03.夢ちゃん

2017年2月 3日 (金)

2017節分

この記事は新しいブログへ引っ越しました。

新しいブログのURLは

http://cat.siberian.blog

この記事の引っ越し先は、

http://cat.siberian.blog/2017/02/03/2017節分/

です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月 1日 (水)

7歳の誕生日

この記事は新しいブログへ引っ越しました。

新しいブログのURLは

http://cat.siberian.blog

この記事の引っ越し先は、

http://cat.siberian.blog/2017/02/01/7歳の誕生日/

です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月 7日 (木)

みんな健やか

今日は七夕。
イベント好きな我が家ですが、最後に七夕祭りへ行ったのは、まだ結婚前だったような気がします。
だけど本日、妻は風邪引きで、今日の我が家は大人しく家で写真撮影会です。

Ai01
育児部屋から外を眺める愛ちゃん。
カラーボックスの上から見る景色がお気に入り。

Ai02
すくすく育つ桃ちゃんの保護は、以前よりも楽になっています。
とはいえ、耳でしっかり監視している、しっかり者のお母さんです。

Ai03
だけど息子のトイレを拝借( ̄▽ ̄)

お掃除の合間。マコちゃんです。
サイベリアンらしい体格。
Mako01
日頃ヒッキーでほとんど動かないのに、ゴムのような筋肉質。
マコちゃんと本気で喧嘩したら、近所のどんなドラ猫も勝てないと思います。

Mako03

食欲旺盛。男の子です。
Mako02

Mako04
いきなりカメラに突進。
ガン付けてるように見えますが、実は頭突きで甘えてくるのですよ。

Mako05
ベッドでゴロリン。
以前なら考えられなかったけど、私たちと寝るのが大好きです。

Mako06
夏になると増える毛玉対策は、シャンプー時に入念にリンスする事でどうにか解決出来ています。
私たちを信用してきて、以前よりもシャワーで暴れなくなったからこそですが。
(苦労した分、感慨は深いです。)

甘えん坊王子なタケちゃん。
今日もダイソー150円たらいがお気に入り。
Take05
室内干しで洗濯物を干し終わった後、はっと見たらタケちゃんが気持ちよさそうに
寝そべっているので、その後タケちゃんの私物になりました。

毎度ながらですが、何千円もした夏用猫ベッドより、150円のが好きってのは脱力です。
(里親のこの脱力感は、価格差に比例します 苦笑)

息子の前の顔と、私たちの前の顔は全然違います。
Take01

長い毛はサイベリアン同様、厚さは苦手。

Take02

特に襟元は、金属棒などで冷やすと気持ちよさそうです。

Take03

たぶん今夏の電気代、とんでもない金額になりそうな悪寒。

Take04

WEBサーバ基地でもある我が家は、業務用並の契約電力。
各部屋エアコン全力駆動でも、ブレーカは全く落ちないのです。
で、翌月の東電の請求書見て、金額に飛び上がります。

今年、叔母さんになった夢ちゃん。
Yume01

甥っ子の桃ちゃんも目が少し出目です。

Yume02
叔母さんに似たんですね。

Yume03

胸元の毛が暑そうですね。

Yume04

三段ケージから夢ちゃんに声を掛けます。
Yume06

いきなりケージに上がってゴロリンな夢ちゃん。
Yume05

これが夢ちゃんの甘え顔です。
Yume07

Yume08

上機嫌で私を見ます。

Yume09

しっぽを上下にパタパタしてます。

Yume10

みんな健やかに夏を迎えます。
(潤沢な電気代さえ稼げれば、ですけれど)

にほんブログ村 猫ブログ サイベリアンへ にほんブログ村 猫ブログ ラガマフィンへ にほんブログ村 猫ブログ 子猫へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年2月 2日 (火)

6歳の誕生日

愛ちゃん、夢ちゃんは2月1日で満6歳になりました。
1日遅れの報告ですが、今回も恒例のケーキでスタート。

Cake1

例年の2匹並んでの撮影は、今回愛ちゃんが妊婦さんなので取りやめ。
別々に枠に収まります。

Ai1

愛ちゃんのお腹に負担をかけないように注意して抱えます。
一方。愛ちゃんに較べて、少し痩せてしまって小さく見える夢ちゃん。

Yume1

誕生日プレゼントは、20kgスケールのベビー用体重計。

Scale

Amazonで実は見た眼がほぼ同じペット用の半額だったので、こちらをチョイス。
10g単位ですが、大人猫なら問題なし。(子猫用は元から1g単位の2kg計があるので)

Ai2

少しナーバスになってた愛ちゃんは、体重計の目盛りも落ち着きませんが、
他の子達は量りやすかったです。

Cake2

今年は6本のロウソク。
猫生の中盤に入り始めて、ますます元気な我が子達です。

にほんブログ村 猫ブログ サイベリアンへ にほんブログ村 猫ブログ ラガマフィンへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月19日 (火)

マコ姐さん

先日のエントリーでも少し触れましたが、実は我が家では少しずつ、
避妊・去勢計画を進めていました。

去年は書くタイミングを逸していましたが、
 
既に夢ちゃん
Yume1
 
およびマコちゃん
Mako1
 
 
この2にゃんは、手術を完了しておりました。
 
猫たちの生殖能力を奪いたくない、そういう私たちの気持ちにも
タイムリミットは存在していて、その期限が訪れていたのも
先日書いた通りです。
 
日ごろ独立行動を好む猫の習性的に、生殖時にのみ異性に自身の居場所を知らせる事、
スプレー行動は、室内で飼う際に悩みの種となります。
 
家具類や電気製品、さらには布団や衣類まで。
猫の強烈な尿臭は、家にも染みついたと思います。
 
私たちは頻繁に家具を捨て、大きめの洗濯機を買い、コインランドリーを往復。
そうやって5年近くが経過しました。
 
いつか書くと思いますが、それなりの私の考えや思い、経験でそうしていたのです。
それにつきあってくれる妻には、本当に感謝しかありませんが、
そろそろ、そういう私の我儘もおしまいの時期でした。
 
手術後、夢ちゃんはほとんど変わらず。
サカリの行動をしなくなった以外は、いつもの夢ちゃんです。
 
 
しか~し、
マコちゃんの方は大きく変わりました。
手術内容は、普通によくやる「睾丸摘出手術」、ちょっと下品な言い方をすれば「玉抜き」です。
 
人間の自分にあてはめてみれば、玉を抜かれるなんて身の毛もよだつ出来事です。
男のアイデンティティを失うなら、死んだ方がマシ、と思ってしまうくらい。
いや、抜かれたら新宿2丁目で第二の人生、という冗談さえ言いたくない。
 
 
閑話休題。
 
ちょっとだけ自分出ししてしまいますと、学生自分の時代はこんなヤツでした。
(年月の経過で今は全く別人の風体なので、自分バレはしないと思いますです。)
当時生まれたばかりの姪っ子と映ってます。(その姪っ子も今は人妻でお母さん。)
Old
 
大学1年時の自分は通学で都営新宿線を使用、途中新宿3丁目や2丁目を歩く時もあって、
そういう時に危険な目に遭った事もございました。
 
いきなり中年リーマンに襲われそうになったり、
腐女子が喜びそうな白人金髪男性に電車で痴漢されたり。
かと思えば109前で、少し怪しい事務所にスカウトされそうになったり。
全くのノンケなのですが、結構誤解される事もしばしばでした。
 
Old2

当時の自分は、こんな感じで大学に行きつつもサーキットに通い、
バイクレースに出場していた健全なスポーツ少年、だったんですけどね。
 
で、過去の経験から、そういうオネエ系ややおいへの拒否反応が強くて、
「オレは男だぁ!」というアイデンティティが強烈に内蔵されております。
(もしジャ○ーズに入っていたら、多分某社長の夜這いに逆切れして
暴力沙汰を起こしたかも、と良く妻と馬鹿話してました。)
 
で本題に戻りますが、サイベリアンのマコちゃんも、
強烈にオスのアイデンティティのある子でした。
人に対する警戒心が強く、時として狂暴になるのは、我が家に来るまでの育成環境に加えて、
オスの本能が強く作用している、それは前からわかっていて、
特に人間の雄である私には拒絶傾向が強かったのです。
「男なんかに触られたくねー!!」
って感じなのかも知れません。
(それは自分でも良く判る心情でございます。 )


 
しかし、です。
玉抜き後のマコちゃん、こんな感じに変貌しました。
 
Mako6
 
すりーっ。
 
Mako7

するりーっ。

 

 
今まで、体を触らせず、接触も激しく嫌ってたマコちゃんが、
私の膝にスリスリします。
 
目つきもなんか少し、穏やかになったと言うか、
人間男性でもアッチ系の顔特有のトロンとした目つきを彷彿させるような、
なんかギラギラ感が全くない顔つきになってしまいました。
 
Mako3
 
つぶらな瞳。
 
Mako2
 
これが5歳のサイベリアンなんですよ。

Mako4
 
毒気の抜けた顔、というかまるで少女です。

Mako5
 
マコちゃん、玉抜き後は「おネエ」になったような、そんな感じです。
あれだけ嫌ってたお風呂も、激しく抵抗はしなくなり、噛まれる事もなくなりました。

夢ちゃんにいじめられるので、まだヒッキーは治っていませんが、
でも私たち人間にはすごく甘えるようになって、なんていうか第二の猫生を楽しんでるようです。
 
その変貌ぶりに、私たちは愛着を持って「マコ姐さんだね」などと言う事も。
 
当ブログには時々、「サイベリアン 狂暴」という検索キーワードで来る方が
いらっしゃいますが、もしオスのサイベリアンをお飼いの方で、
かつてのマコちゃん同様の悩みをお持ちなら、玉抜きで改善される可能性は低くない、
と思う次第です。
 
 
おまけで、避妊手術後も変わらぬ夢ちゃんの写真もアップしておきます。
 
Yume2
実は、撮影する私に、マコ姐さんがスリスリしています。

Yume3
 
オネエになったマコちゃんを警戒しつつ、

Yume4

冷たい目で見る夢ちゃんです(笑)
 
 
 

にほんブログ村 猫ブログ サイベリアンへ にほんブログ村 猫ブログ ラガマフィンへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月 1日 (金)

謹賀新年

明けましておめでとうございます!

仕事柄、PCでいろんな物をつくります。
例年、年賀状も相手に応じて何種類も作ってまして、
今年の下のは制作時間5分(笑)

一番手抜きで脱力な感じですが、個人的には一番のお気に入りです。

Photo

皆さんも宜しければ貰ってやって下さい。

という事で、本年も宜しくお願いいたします。

にほんブログ村 猫ブログ サイベリアンへ にほんブログ村 猫ブログ ラガマフィンへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月30日 (水)

良いお年を!

今年も残すところあと1日。
太郎丸家はドタバタしつつも、どうにか年を越せそうな雰囲気。
去年よりも1日早く、年賀状作成の撮影を行う事が出来ました。
(それでもよそのお家と較べて遅いのは重々承知ですけど)

Mako2

ヒッキー将軍のマコちゃん、ベッドの上に敷いたカーペットを自分で丸めて、
中で引きこもり中。

Mako4

「出てこーい!」と言ったら出てきました。

Mako

で、自分の砦の3段ケージに移動。
またコスプレ出来ないね~。

Yume2

夢ちゃん、真正面向いて証明写真状態。

Yume3

さあさあ、今度はお猿だよ~。

Yume

キリっとしすぎですね。

Take01

キャットタワーのタケちゃんもお着替えですよ~。

Take

なんかイカ帽子みたい。

Img_6679

夢ちゃん同様、証明写真みたいな愛ちゃんのアップ。


Ai2

目元がキリッと光るような流し目が素敵。
宝塚の男役スターみたい。

という事で、年賀状用の写真撮影も無事終了。

タケちゃんを迎え入れたりと、いろんな事があった2015年、
自分で書いたブログを振り返りつつ、
新たな年を迎えたいと思います。

さて、今年も沢山の方に見に来ていただきました。
ウチの子一同ともども、お礼を申し上げます。
たぶん来年も不定期更新ですが、都度何かあれば報告したいと思います。

それでは皆さんも良いお年を!

にほんブログ村 猫ブログ サイベリアンへ にほんブログ村 猫ブログ ラガマフィンへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月25日 (金)

2015クリスマス

今年も我が家でクリスマス・イブ。

あいにく外は雨空ですが、クリスマス・ツリーがお出迎えしてくれます。

Tree02

タケちゃんがサンタのコスプレでお出迎え。

Take07

白地に赤が映えますね~。

Take01

Take02

フードはちょっと大きいかな?

Take04

初めてのコスプレですが、本人は結構お気に入り。

Take05

なんか、ワンコみたいですね。

Take06

Take08

軽装にお着替えしました。

Take10

次は愛ちゃん。

Ai02

赤い帽子にケープが似合います。

Ai01

ケープを羽織った愛ちゃんを、やけにお気に入りなタケ。
やたらと絡みます。

Ai03

Ai04

子猫時代に作ったケープ、当時は全身を覆ってました。
大きくなりました。

Ai05

Ai06

コスプレ愛ちゃんを、タケちゃんは好きなようです。

Ai07_2

Yume06

お次は夢ちゃん。

Yume03

赤い帽子が
とても似合います。

Yume07

貴婦人、て感じです。

Yume08

もう5歳だもんね。

Yume12

Yume10


Yume11

夢ちゃんは大人になっても、まだあどけない表情です。
永遠に私たちの子供ですね。

Yume13



さて、最後の最後にマコちゃんです。

Mako01

キング・オブ・ヒッキーなマコちゃん、撮影会のドタバタを警戒し、
自分の砦のケージから出てこないので今回もPhotoshop合成です。

写真1枚のみ参加ですが、撮影とか加工とかで毎回一番時間が掛かってます。
でも最近少しずつ社交的になって来たから、来年はもっと写真撮ろうね!

今日のメインの小道具は、ダイソーで100円で売ってた赤帽子でした。

Hat05

これひとつで、とても楽しいコスプレ大会になりました。
猫たちにはお疲れ様な夜でしたが、ドタバタ好きな我が家の猫たち、
来年も元気で過ごしたいと思います。

にほんブログ村 猫ブログ サイベリアンへ にほんブログ村 猫ブログ ラガマフィンへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月 5日 (土)

師走

Hinata01

いつのまにかもう、師走。
夏毛から冬毛に衣替え中の猫たちも、今日は日向ぼっこでポカポカしてます。

Hinata02

タケと愛ちゃんは、筒状の猫ハウスが大のお気に入り。
うなぎの寝床状態でポカポカしています。

Hinata03

夢ちゃんは私たちのベッドで日向ぼっこ。
午前中は、毛玉症治療の為、お医者さんで点滴を打ってました。


Hinata04

筋金入りのヒッキーなマコちゃんは、
キャットハウスの中で間接日向ぼっこです。

あと20日でクリスマス。
今年は家族みんなでポカポカしたいですね。

にほんブログ村 猫ブログ サイベリアンへ にほんブログ村 猫ブログ ラガマフィンへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年6月29日 (月)

そっくりさん

Youtubeで海外の猫たちを見ていると、
結構な確率でうちの子たちとそっくりな子を見かけます。

まずはこれ。

うちの愛ちゃんの幼い頃そっくりです。
今は毛並みが茶色ですが、幼いころはブルーパッチドタビーだったのです。

次は最近知ったこれ。

なんでうちの夢ちゃんが外国の家にいるの?
というぐらい、そっくり。顔だけでなく、毛並みもそっくりです。

系統をさかのぼると、外国には親戚が沢山いるのかも知れませんね。

にほんブログ村 猫ブログ サイベリアンへ にほんブログ村 猫ブログ ラガマフィンへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧