04.誠ちゃん

2017年2月 3日 (金)

2017節分

この記事は新しいブログへ引っ越しました。

新しいブログのURLは

http://cat.siberian.blog

この記事の引っ越し先は、

http://cat.siberian.blog/2017/02/03/2017節分/

です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月23日 (月)

気分転換

この記事は新しいブログへ引っ越しました。

新しいブログのURLは

http://cat.siberian.blog

この記事の引っ越し先は、

http://cat.siberian.blog/2017/01/23/気分転換/

です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月 6日 (火)

ぬくぬく

師走に入り、我が家も暖房器具がフル稼働し始めました。
程よい暖かさの、ケージの上。

01_2

桃ちゃんはもう、ママの愛ちゃんと同じ体格です。

02_2

03_2

タケちゃんはコタツ布団の上でごろりん。

04_2

爆睡中。

06_3

こたつを入れて半日でもう、布団はヨレヨレです。

07_2

でも、猫のこういうくつろいだ姿って、こたつ以外ではなかなか見られないんですよね。

08_2

にほんブログ村 猫ブログ サイベリアンへ にほんブログ村 猫ブログ ラガマフィンへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月20日 (日)

秋深く、父子の闘い

晴れ上がった秋の日、キャットタワーの一等地を巡る父子。

01

購入して3年。
だいぶへたってきたタワーですが、猫たちにとっては憩いの場です。

02

父の居場所を、息子が侵略してきます。

03

狭い中をデブな父子が陣取り合戦、というか押しくら饅頭。
タケちゃん「何するんニャァァ!」って顔ですね。

04

息子は気にせず、父を圧迫しながらカメラ目線です。

06_2

うぉお、パパをヘッドロックしとる。

07

おお、中で猫キック攻撃。息子、パパに対して容赦ないです。

08

ああ、パパは溜まらず逃走。

さすが息子、クールビューティ愛ちゃんの血を引いてるだけあります。
でもこのままではパパがちょこっと可愛そうなので、なんかフォローしてあげないと。

にほんブログ村 猫ブログ サイベリアンへ にほんブログ村 猫ブログ ラガマフィンへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月15日 (土)

誠ちゃん6歳の誕生日

今日はマコちゃんの6歳の誕生日です。
 

実は、2016年の8月以降は、下書きでずっとブログを書き溜めていたのですが、
この日の写真だけ、行方不明。
せっかくの記念日のケーキとのツーショットが復活できませんでした。
バックアップが見つかり次第、再アップします。

 
マコちゃんが我が家に来た時は、3歳になる1か月前でした。
来たばかりの頃は、それまで苦労した経験からか人間不信で乱暴な行動をとる事が多かったです。
 
それから丸3年、マコちゃんはすっかり我が家の一員です。
今、我が家の猫の中では一番温和で、猫同士での喧嘩でも自分から仕掛ける事はない。
喧嘩の実力は我が家一番なのに、それをひけらかさずに、仲良く過ごそうとしている。
今、一番の優等生だと思います。
これからもずっと元気でいて、仲良く過ごしていければと願っています。
にほんブログ村 猫ブログ サイベリアンへ にほんブログ村 猫ブログ ラガマフィンへ
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月 7日 (木)

みんな健やか

今日は七夕。
イベント好きな我が家ですが、最後に七夕祭りへ行ったのは、まだ結婚前だったような気がします。
だけど本日、妻は風邪引きで、今日の我が家は大人しく家で写真撮影会です。

Ai01
育児部屋から外を眺める愛ちゃん。
カラーボックスの上から見る景色がお気に入り。

Ai02
すくすく育つ桃ちゃんの保護は、以前よりも楽になっています。
とはいえ、耳でしっかり監視している、しっかり者のお母さんです。

Ai03
だけど息子のトイレを拝借( ̄▽ ̄)

お掃除の合間。マコちゃんです。
サイベリアンらしい体格。
Mako01
日頃ヒッキーでほとんど動かないのに、ゴムのような筋肉質。
マコちゃんと本気で喧嘩したら、近所のどんなドラ猫も勝てないと思います。

Mako03

食欲旺盛。男の子です。
Mako02

Mako04
いきなりカメラに突進。
ガン付けてるように見えますが、実は頭突きで甘えてくるのですよ。

Mako05
ベッドでゴロリン。
以前なら考えられなかったけど、私たちと寝るのが大好きです。

Mako06
夏になると増える毛玉対策は、シャンプー時に入念にリンスする事でどうにか解決出来ています。
私たちを信用してきて、以前よりもシャワーで暴れなくなったからこそですが。
(苦労した分、感慨は深いです。)

甘えん坊王子なタケちゃん。
今日もダイソー150円たらいがお気に入り。
Take05
室内干しで洗濯物を干し終わった後、はっと見たらタケちゃんが気持ちよさそうに
寝そべっているので、その後タケちゃんの私物になりました。

毎度ながらですが、何千円もした夏用猫ベッドより、150円のが好きってのは脱力です。
(里親のこの脱力感は、価格差に比例します 苦笑)

息子の前の顔と、私たちの前の顔は全然違います。
Take01

長い毛はサイベリアン同様、厚さは苦手。

Take02

特に襟元は、金属棒などで冷やすと気持ちよさそうです。

Take03

たぶん今夏の電気代、とんでもない金額になりそうな悪寒。

Take04

WEBサーバ基地でもある我が家は、業務用並の契約電力。
各部屋エアコン全力駆動でも、ブレーカは全く落ちないのです。
で、翌月の東電の請求書見て、金額に飛び上がります。

今年、叔母さんになった夢ちゃん。
Yume01

甥っ子の桃ちゃんも目が少し出目です。

Yume02
叔母さんに似たんですね。

Yume03

胸元の毛が暑そうですね。

Yume04

三段ケージから夢ちゃんに声を掛けます。
Yume06

いきなりケージに上がってゴロリンな夢ちゃん。
Yume05

これが夢ちゃんの甘え顔です。
Yume07

Yume08

上機嫌で私を見ます。

Yume09

しっぽを上下にパタパタしてます。

Yume10

みんな健やかに夏を迎えます。
(潤沢な電気代さえ稼げれば、ですけれど)

にほんブログ村 猫ブログ サイベリアンへ にほんブログ村 猫ブログ ラガマフィンへ にほんブログ村 猫ブログ 子猫へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月 2日 (土)

リターロッカーII買い増し

猫5にゃん体制となった我が家。
みんなほぼ快食快便で、そうなると自然と困るのがトイレ、排泄物の処理です。
今まで、エレクトリックペールをメインに使いつつも、去年からは補助的にもっと安価な、
リターロッカーIIも併せて使っています。

今日は近所の「ペットのコジマ」で1500円ちょいでバーゲンしていたので、
買い増ししました。

Litterlocker01

このリターロッカーII、原理は非常にシンプルで、電気も不要。
バネでスライド蓋を密着させる方式で、押しつぶす感じでビニール袋にフタする構造。

Litterlocker2_2

下部収納部の容積と同等のビニール袋が一杯になったら、備え付けのカッターでカットして、
手で袋を縛ってそのままゴミ捨て、の流れです。

エレクトリックペールの方が大きくて収容力は格段に勝るし、都度パックする便利さは上です。
でも間に合わせ的に使ったり、電気のコンセントが遠い場所にトイレを設置する場合、
リターロッカーは手軽で便利です。

Litterlocker02

桃ちゃん、新しい物に興味があるようです。

Litterlocker03

ビニールを圧着してフタするだけの構造では、臭い漏れが気になりますが、
エレクトリックペールよりもビニール袋が厚手なので、漏れ自体は気になりません。
一方でエレクトリックペールの弱点というのが、このビニール袋の薄さ、もろさと言えるでしょう。

さて今回後半は久々の登場のマコちゃんです。
妻の事が大好きで、今日は妻にベッタリ寄り添って寝てます。

Mako01

生育環境のせいか、人間不信の激しい子でしたが、3年でこんなにも変わるのですね。

Mako02

Mako03

私も昼寝していたら、マコちゃんの顔が目の前にありました。

Mako04

心を開いてくれていて、里親冥利に尽きる写真です。

にほんブログ村 猫ブログ サイベリアンへ にほんブログ村 猫ブログ ラガマフィンへ にほんブログ村 猫ブログ 子猫へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月 9日 (月)

一方で男子組は

愛ちゃん母子がリビングダイニングを占領する傍ら、
夢ちゃんと男子組は私たちのベッドルームで過ごしています。

猫たちは扉を解放したままの3段ケージが一番のお気に入りです。

Yarou1

マコちゃんとタケちゃんが仲良くベッド。
仲が悪いわけではありませんが、ぴったりくっついてるのは初めて見ました。

Yarou2

みんな大切な子たちです。

にほんブログ村 猫ブログ サイベリアンへ にほんブログ村 猫ブログ ラガマフィンへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月19日 (火)

マコ姐さん

先日のエントリーでも少し触れましたが、実は我が家では少しずつ、
避妊・去勢計画を進めていました。

去年は書くタイミングを逸していましたが、
 
既に夢ちゃん
Yume1
 
およびマコちゃん
Mako1
 
 
この2にゃんは、手術を完了しておりました。
 
猫たちの生殖能力を奪いたくない、そういう私たちの気持ちにも
タイムリミットは存在していて、その期限が訪れていたのも
先日書いた通りです。
 
日ごろ独立行動を好む猫の習性的に、生殖時にのみ異性に自身の居場所を知らせる事、
スプレー行動は、室内で飼う際に悩みの種となります。
 
家具類や電気製品、さらには布団や衣類まで。
猫の強烈な尿臭は、家にも染みついたと思います。
 
私たちは頻繁に家具を捨て、大きめの洗濯機を買い、コインランドリーを往復。
そうやって5年近くが経過しました。
 
いつか書くと思いますが、それなりの私の考えや思い、経験でそうしていたのです。
それにつきあってくれる妻には、本当に感謝しかありませんが、
そろそろ、そういう私の我儘もおしまいの時期でした。
 
手術後、夢ちゃんはほとんど変わらず。
サカリの行動をしなくなった以外は、いつもの夢ちゃんです。
 
 
しか~し、
マコちゃんの方は大きく変わりました。
手術内容は、普通によくやる「睾丸摘出手術」、ちょっと下品な言い方をすれば「玉抜き」です。
 
人間の自分にあてはめてみれば、玉を抜かれるなんて身の毛もよだつ出来事です。
男のアイデンティティを失うなら、死んだ方がマシ、と思ってしまうくらい。
いや、抜かれたら新宿2丁目で第二の人生、という冗談さえ言いたくない。
 
 
閑話休題。
 
ちょっとだけ自分出ししてしまいますと、学生自分の時代はこんなヤツでした。
(年月の経過で今は全く別人の風体なので、自分バレはしないと思いますです。)
当時生まれたばかりの姪っ子と映ってます。(その姪っ子も今は人妻でお母さん。)
Old
 
大学1年時の自分は通学で都営新宿線を使用、途中新宿3丁目や2丁目を歩く時もあって、
そういう時に危険な目に遭った事もございました。
 
いきなり中年リーマンに襲われそうになったり、
腐女子が喜びそうな白人金髪男性に電車で痴漢されたり。
かと思えば109前で、少し怪しい事務所にスカウトされそうになったり。
全くのノンケなのですが、結構誤解される事もしばしばでした。
 
Old2

当時の自分は、こんな感じで大学に行きつつもサーキットに通い、
バイクレースに出場していた健全なスポーツ少年、だったんですけどね。
 
で、過去の経験から、そういうオネエ系ややおいへの拒否反応が強くて、
「オレは男だぁ!」というアイデンティティが強烈に内蔵されております。
(もしジャ○ーズに入っていたら、多分某社長の夜這いに逆切れして
暴力沙汰を起こしたかも、と良く妻と馬鹿話してました。)
 
で本題に戻りますが、サイベリアンのマコちゃんも、
強烈にオスのアイデンティティのある子でした。
人に対する警戒心が強く、時として狂暴になるのは、我が家に来るまでの育成環境に加えて、
オスの本能が強く作用している、それは前からわかっていて、
特に人間の雄である私には拒絶傾向が強かったのです。
「男なんかに触られたくねー!!」
って感じなのかも知れません。
(それは自分でも良く判る心情でございます。 )


 
しかし、です。
玉抜き後のマコちゃん、こんな感じに変貌しました。
 
Mako6
 
すりーっ。
 
Mako7

するりーっ。

 

 
今まで、体を触らせず、接触も激しく嫌ってたマコちゃんが、
私の膝にスリスリします。
 
目つきもなんか少し、穏やかになったと言うか、
人間男性でもアッチ系の顔特有のトロンとした目つきを彷彿させるような、
なんかギラギラ感が全くない顔つきになってしまいました。
 
Mako3
 
つぶらな瞳。
 
Mako2
 
これが5歳のサイベリアンなんですよ。

Mako4
 
毒気の抜けた顔、というかまるで少女です。

Mako5
 
マコちゃん、玉抜き後は「おネエ」になったような、そんな感じです。
あれだけ嫌ってたお風呂も、激しく抵抗はしなくなり、噛まれる事もなくなりました。

夢ちゃんにいじめられるので、まだヒッキーは治っていませんが、
でも私たち人間にはすごく甘えるようになって、なんていうか第二の猫生を楽しんでるようです。
 
その変貌ぶりに、私たちは愛着を持って「マコ姐さんだね」などと言う事も。
 
当ブログには時々、「サイベリアン 狂暴」という検索キーワードで来る方が
いらっしゃいますが、もしオスのサイベリアンをお飼いの方で、
かつてのマコちゃん同様の悩みをお持ちなら、玉抜きで改善される可能性は低くない、
と思う次第です。
 
 
おまけで、避妊手術後も変わらぬ夢ちゃんの写真もアップしておきます。
 
Yume2
実は、撮影する私に、マコ姐さんがスリスリしています。

Yume3
 
オネエになったマコちゃんを警戒しつつ、

Yume4

冷たい目で見る夢ちゃんです(笑)
 
 
 

にほんブログ村 猫ブログ サイベリアンへ にほんブログ村 猫ブログ ラガマフィンへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月 1日 (金)

謹賀新年

明けましておめでとうございます!

仕事柄、PCでいろんな物をつくります。
例年、年賀状も相手に応じて何種類も作ってまして、
今年の下のは制作時間5分(笑)

一番手抜きで脱力な感じですが、個人的には一番のお気に入りです。

Photo

皆さんも宜しければ貰ってやって下さい。

という事で、本年も宜しくお願いいたします。

にほんブログ村 猫ブログ サイベリアンへ にほんブログ村 猫ブログ ラガマフィンへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧