« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2010年5月

2010年5月31日 (月)

ご縁

先日、縁あってウチの子たちの親戚を見つけました。
里親様にご連絡したら、丁寧なお返事をいただきました。
とても嬉しい気分です。

Dsc_1165

Dsc_1022

Dsc_1045

親戚の子たちの成長と
里親様のご健康を願っています。

にほんブログ村 猫ブログ サイベリアンへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月27日 (木)

2ヶ月記念

そういえば忘れていましたが、
猫たちが我が家に来て丁度2ヶ月。

この2ヶ月で体重は倍以上になり、
子猫から若猫となってきました。

忘れぬうちに、まだ家に来たばかり頃の写真をアップしちゃいます。

2
手前が愛ちゃん、奥が夢ちゃん


■夢ちゃん
00
0
1
2_2
3


■愛ちゃん
0_2
1_2
2_3
3_2
4


来た当時の子猫の愛らしさは失いつつありますが、
猫本来の美しさ、かわいさはこれからですよ~。

にほんブログ村 猫ブログ サイベリアンへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2匹の間で

先日カラオケに行ったら、
曲目リストに「愛と夢の間で」という歌が載っていました。
どんな歌なんでしょう?
曲名だけを見ると今の私達夫婦みたいで、今度聴いてみたいと思います。

さて我が家の「愛ちゃん、夢ちゃん」は、
順調に成長して自我も発達してきています。
どちらか一方を可愛がると、
すぐにスネたり自己主張を始めるようになりました。

家に来た当初は、身体を触られるのが好きでなかった娘たちですが、
くつろいでいる時に少しずつ慣らし、
今は撫で撫でが大好きになりました。

そうすると、今度は一方だけを撫で撫ですると、
一方はスネてしまいます。
一人で両方を同時に撫で撫でしても、
姉妹同士で互いを見て落ち着きません。

妻と二人で分担して撫で撫でするか、
どちらか一方が寝ている時にするのが一番平和な状況です。
(もう少し大人になれば、また変わってくるのかも知れません。)

Photo
外の鳥を仲良く眺めるふたり。しっぽも同じように振っています。

ライバル視したりケンカしたりしていますが、
仲良い姉妹です。

にほんブログ村 猫ブログ サイベリアンへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月25日 (火)

ボケボケなバースデイ

いえ、猫とは関係ないんですが、誕生日です。
はい、自分のです。

何十回目かは忘れたいですが、同年の同じ日には女優の小林聡美さんがいます。
某湘南バンドとは同級生です。

で、誕生日のプレゼントですが、私の強い希望によりパイオニアの電話機。
Ev354d
我が家のドアフォンがパイオニアなので、パイオニアの電話しかドアフォンが使えません。

「靴とか服とか、もっとお洒落な物の方が良いでしょ?」

と妻は言いますが、
壊れかかった自宅のコードレスフォンを使うストレスから解放されたい一心でのおねだりです。
(妻は自分に無関係な物にはひどく無頓着です)

で、その後近所のフレンチレストランに行くつもりで妻が電話を入れたら

「今夜は貸し切りが入りました」

当日予約はこれがあります....。
仕方なく、妻とレストラン難民。
いろいろと徘徊した挙げ句、もう21時を回ってます。
この時間でバースディケーキが食べられる所。

ここです(笑)
Photo

ペコちゃんがお出迎えしてくれます。
Photo_2

ハッピーバースデーサービスがありました。
でも右下の「離乳食サービス」って...
Photo_4

表を見たらキッズメニューでした。
Photo_3

気を取り直して、ディナーは1480円のステーキです。
Photo_5

バースデイケーキには見えませんが、気持ちの問題です (・ω・` )
Photo_6
フレンチは明日に延期です。

帰ったら娘たちの寝顔が待ってました。
Photo_7

Photo_8

2

Photo

何気ない日常の幸せが、一番のプレゼントです....。

にほんブログ村 猫ブログ サイベリアンへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月22日 (土)

「男性が猫との結婚に踏み切る」

ちょっと前のニュース。

男性が猫との結婚に踏み切る

この先長くない愛猫と結婚式を挙げたドイツ人男性。
結婚の概念の無い猫にとっては、どうなんでしょう?

でも愛情の表れ、心の繋がりを形として遺せる
なんて、幸せなカップルと思います。

獣医さんの言う「余命」ほどアテにならない物はないので、
新婦猫ちゃんの長生きを祈りたいですね。

にほんブログ村 猫ブログ サイベリアンへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お留守番

昨夜から妻は野暮用で実家に帰省中。
2匹の娘とお留守番。

1

2

残り香がするのか、妻のガウンの上で愛ちゃんは寝てしまいました。

翌朝。
Photo
「お母さんはまだ帰ってこないのかなぁ」
と部屋のドアを何度も見る夢ちゃん。

いくら自分がかわいがっていても、女親には勝てません(汗)

にほんブログ村 猫ブログ サイベリアンへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月21日 (金)

ブラインドの陰で

いたずらっ子な夢ちゃん、新たな隠れ場所を発見。
2

しっぽが出ていても、誰にも見つからないと思ってます。
1

ソファの愛ちゃんは気づきません。しめしめ。
3

ん?向こうから鳥が!
4

急いで向きを変えようとして・・・失敗
5

どうにか成功
6

向き変えは出来たものの、
愛ちゃんに発見されてしまいます
7

愛ちゃん 『私も上るの~!』
8

夢ちゃん 『・・・・・』
9

愛ちゃん 『どいてったら~! 』
10

それでも夢ちゃんは涼しい顔で鳥を見ています。
11

夏日となった今日、部屋のエアコンを入れました。
長毛猫のこの子達は、気温が25℃を超えると暑そうにしています。
クールマットやクールベッドも準備しなくてはいけませんね。   

にほんブログ村 猫ブログ サイベリアンへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月18日 (火)

サンダルの上で

サンダルが好きな夢ちゃん。
妻の室内用サンダルが特にお気に入り。

1

2

ピンクの口元がかわいいね。

にほんブログ村 猫ブログ サイベリアンへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月17日 (月)

ワクチン2回目

今日は朝から病院、2回目のワクチン接種です。

1_3
道中の車内。キャリーから顔を出そうとするふたり。
体が大きくなってきて、かなり狭そう。
中型猫用のキャリーに2匹を入れるのは限界のようです。
今後最大で7kgは行きそうなので、大型猫用のキャリーを2個買わないと....

行きつけの動物病院での、先客の患畜さん。
この子もワクチン接種で来院。
Photo
6kgオーバーの、大柄なハンサム君。
元は河原の橋の下で拾われた子と聞きましたが、
良い飼い主さんに出会えて良かったね。

2_2
エリザベスカラーを装着される愛ちゃん。今回はちょっと嫌な顔。
(朝、悪さをして私達に叱られていた為、ご機嫌斜めの模様)
体重測定では2.25kgでした。

4
夢ちゃんは目が泳いでいます。
(待合室で先客の大型猫ちゃんを見て、びっくりして固まってました。)
夢ちゃんの体重は2kgジャスト。

今回もスムースに接種が終わりました。
ふたりとも大人しくよい子で、先生に褒められました。

5
帰宅後、ワクチンで少し体がだるくなってます。
もう当分は、お医者に行く必要はないからね。

にほんブログ村 猫ブログ サイベリアンへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

エレクトリックペール

ホームセンターで「エレクトリックペール」を購入。
生ゴミやペットのトイレ始末に使う、電熱融着式のパック機です。

1_2 

既に導入されてる方も多いと思う、排泄物のパック機。
まだ我が家では導入していませんでした。

しかしこれからの暑い季節、猫の排泄物が臭います。
毎回袋に入れて、蓋付きゴミ箱に貯蔵していた我が家でも、
2匹分では夏場は困ってしまいそうです。

手動式では「リターロッカー」という製品が同価格帯で販売されています。
今回は最寄りのホームセンターで売っていた事もあって
「エレクトリックペール」を買いました。

使い方は、

1.スコップでパック用のビニールを下に押し込んで、
使用する長さの分のパック用ビニールを(引き出して)下げておきます。
2

2.排泄物を入れます。
食べ盛りのウチの子たちは、出す量も多くて猫砂を沢山消費します。
3

3.レバーを引いて数秒でパック完了
6_2

パックされた状態は、こんな感じです。
8

容量的に20回分くらいは下のタンクに貯めたままに出来そうです。
生ゴミにも使えるので、使い勝手が良かったら、
生ゴミ用にも買い増しするかも。

にほんブログ村 猫ブログ サイベリアンへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月16日 (日)

釣り竿で猫じゃらし

猫たちが成長するに従い、また悪さをする事が増えました。
体が大きくなってきて、我が家の寝室兼リビングでは、
退屈になってきたのかも知れません。
遊びのエネルギーが、未踏の場所の探検や悪さに向かいます。

しかしこういう時は叱るよりも、思いっきり獲物を追いかけさせて、
時には疲れさせてしまうくらいに遊びのエネルギーを発散させてあげた方が
猫の健康上良いのではないかと思います。

で、今回は猫じゃらし竿の拡大版。
獲物を追いかけて走り回れる長さの猫じゃらしで、猫に遊びながらの
運動をさせる事にしました。

今回は使わなくなった2ピースの釣り竿の先端側を使います。
この写真のは長さ1mくらい。

9

それに竿と同じ長さに切った釣り糸を結びます。
猫が怪我しないように、太めの釣り糸、今回は17ポンド(約4号)を結びました。

8
竿とほぼ同じ長さに釣り糸を切って輪っかを結んで作り、7
先端に結びます。
6
(足下で釣り糸にじゃれつく夢ちゃんの攻撃を交わしつつ、)
もう一方の釣り糸の端に輪っかを作って結び、
4

3
(ネズミのオモチャを狙う夢ちゃんを交わしつつ、)
輪っかをかけて縛ります。
2
こんな感じ、と言いたい所ですが、猫たちは待ちきれずに攻撃開始。

1
もう一度撮り直し。

1mの竿に1mの釣り糸を結ぶと獲物の移動範囲は2mとなります。
これを左右に振れば、左右約4mに渡り、獲物を動かす事が出来ます。

で、実際の動画。
今回はカメラの撮影範囲の関係で、約2mくらいの範囲で動かしました。

獲物を宙に舞わせるよりも、音を立てて床を這うように動かした方が
猫は夢中になります。
猫は太古より、地を走る小動物を狩って暮らして来た為と思いますが、
音を立てながら床を這う獲物には、
本能的に別のスイッチが入ったかのように走り出します。
大人になって運動不足気味の猫にも良いと思います。

気をつける事としては、猫は非常に喜んだり興奮しますので、
早く獲物を移動させすぎると、エキサイトした猫ちゃんが、そのまま爆走して
壁や家具に激突してしまう危険があります。
猫の足の速さに注意して、竿を動かす事になります。

他には、こういう釣り道具も流用可能です。
10_2

USディズニーの、子供用の釣り竿とリールのセット(3千円~4千円)に、
今回と同様にネズミのオモチャを付けて、室内で投げては巻きます。
こちらも猫ちゃんが夢中で追いかけてきます。
ディズニー製品ですが、日本国内の釣具屋さん(ルアー店)などで入手可能です。

小さな獲物を追いかけて走った後は、ストレスも解消できてスッキリ。
Photo
成長期の猫には、丈夫な骨格を形成するエクササイズにもなると思います。

にほんブログ村 猫ブログ サイベリアンへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月14日 (金)

釣りはボウズ

猫たちに、磯で釣ったスズキを食べさせようと、
片道200kmかけて静岡まで釣りに行きましたが、ボウズでした。
こういう日もあります。

途中、通り過ぎた灯台。
Photo

去年、先代猫のモカが逝く半月前の事ですが、
釣り立ての磯スズキを持って帰って刺身にしたら、
病気で食が細くなった体でバクバク食べて、
おかわりのおねだりをしてくれました。

綺麗な水にいる地磯のスズキは、
魚屋で売っているスズキとは別物の美味しさですが、
弱った猫の胃腸にも優しい食感でした。

モカにとっては最後の爆食となってしまいましたが、
忘れられない思い出です。

愛ちゃんと夢ちゃんには
これから沢山食べさせてあげられると思います。
でも、
ちゃんと魚を釣って来ないと駄目ですね(苦笑)


猫たちは今日は、皿の上に乗せたバスケットがお気に入りの模様。
バスケット単体だと、何故か入りません。

1 2 3

にほんブログ村 猫ブログ サイベリアンへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月11日 (火)

緊急シャワー

猫を室内飼いすると、緊急でシャワーを浴びさせる場面に遭遇します。
禁断の場に入って全身ホコリだらけになったり、
トイレの都合で身体が汚れてしまったり。

今日は仕事で疲れて、早めに寝ようとした我々夫婦。
先に私がベッドで横になっていると、
愛ちゃんがトイレの砂を掘っています。

豪快にザックザックと掘り、用を足します。
その後また豪快にザックザックと掘り、
また用を足そうとします。

2回に分けるなんて変だな、と思ってみてると、
愛ちゃんはお尻をカーペットにこすりつけるようにして
こちらに歩いて来ます。

もしかしたらと思ってカーペットをよく見たら、
愛ちゃんのお尻あたりから、
一条の茶色い線がカーペット上にひかれています。

愛ちゃんの両脚を持って、お尻を確認。
切れの悪かった茶黒い物体がお尻に付いています。
(夏用に買ったばかりのカーペットは、即洗濯行きです。)

苦笑いしながら妻を呼び、緊急シャワーと相成りました。

2回目のお風呂は、好きとは言わないながらも、
愛ちゃんも少し慣れた様子で、私もさっさと洗います。
汚れたお尻周辺を良く洗い、全身をブラッシングしながら抜け毛も流します。

今回はシャワーの仕上げに、
余裕で脚が付く水位に調整した湯船の中で、
軽く歩いて貰いました。
水中を少し歩くだけで、流しきれなかった抜け毛やフケが落ちます。

1_2 
怖がらず平然としています。
2
水中でフレアしたしっぽ、太いです。

さて夫婦でバタバタと愛ちゃんのシャワーをしている間、
一方の夢ちゃんは禁断の場所へ行っていた模様。

我が家の寝室兼リビングと、私の仕事部屋には、
壁に穴を開けた猫用通路が存在します。
以前、先代猫の為に、大工さんに作ってもらった物です。

ただ、この子達にはまだ私の仕事部屋は危険な物が多く、
猫用通路は閉鎖していましたが、
閉鎖した隙間から侵入してました。

締め切っていた通路のホコリを全身で被っています。
夢ちゃんも全身シャワーコースになりました。

夢ちゃんも2回目のシャワーで慣れた感じです。
同じく仕上げに湯船で歩いて貰います。

Photo

同じく脚が付く高さですが、夢ちゃんは軽快に泳ぎ始めました。
さすが夢ちゃん、期待以上のリアクションでナイスです!
(つーか、最初はびっくりしましたけど、本当に水を嫌わない子たちです)

そして2匹の娘はイヤイヤしながらも、乾燥作業にも慣れてきました。
乾燥後、身体がスッキリして上機嫌。

Photo_2
スッキリ爽快な気分になって私達に甘えてきて、スヤスヤと眠ります。

シャンプーを激しく嫌がる猫は沢山いて、
業者さんに頼む飼主さんも中にはいらっしゃると思います。
しかし猫のシャンプーって、
業者さんに頼むと結構な値段がします。

個体差は当然あると思いますが、
お風呂で苦労しないサイベリアンって、
飼い主(の懐)に優しい猫かも知れません。

この子たちに投票いただけますと幸いです!
にほんブログ村 猫ブログ サイベリアンへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月10日 (月)

舌ぺろっ

我が家の名アクトレス、夢ちゃん。
キュートな顔から、おっさん顔まで、表情によって印象が千変万化します。

これは比較的普段の顔。
Photo
紅い舌をぺろっと出してます。
おヒゲも太くなってきました。

ところで昨日、初見の方に向けた、
我が家の猫の紹介ページを作りました。
http://siberians.cocolog-nifty.com/blog/mycats.html

自己満足な男親バカブログですが、興味を持って来ていただける方が
いらっしゃる事に感謝いたします。

にほんブログ村 猫ブログ サイベリアンへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月 7日 (金)

ふみふみの動画

昨晩も、愛ちゃんはベッドの枕元に来つつも、
ベッド正面の衣装棚に戻ってしまいます。

で、抱っこしたら今度はすぐにふみふみを開始。
ウトウトしつつ、甘えてくれます。

※見苦しい男の手や顔が一部出ていますが、ご容赦ください(汗)

ついでに、お腹の上での夢ちゃんのふみふみ動画。

しかし自分で思いますが、
オレ、相当な親バカですね。

にほんブログ村 猫ブログ サイベリアンへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月 6日 (木)

抱っこふみふみ

GWも終わりの深夜、というか早朝に近い昨夜。
いつもの通り、猫をあやしていました。
子猫たちは姉妹でも、性格はかなり違います。

マイペース型でのびのびと私達に甘える夢ちゃんに対して、
繊細で情緒豊かになってきている愛ちゃんは、
私達に素直に甘えられない子です。
子猫らしく最初は甘えるものの、
すぐに我に返って甘えるのを止めてしまう。

「しっかりしなくちゃ」

まるでそんな素振りです。
人間不信、というよりは、
無理に早く大人になろうとしている、
私達にはそういう風に見えています。

母猫の保護がまだ必要な生後40日前後で、
人間の都合で引き離された子達です。
精神や情緒的に不安定になってしまうのはやむを得ない話。
成長が早く賢い愛ちゃんは、
早く大人になる事で乗り越えようとしたようにも見え、
それがとてもいじらしく思います。

さてそんな昨夜の事。
のびのびと私達に甘える夢ちゃんは、
私達夫婦の間の枕元でスヤスヤ寝ています。
Photo
幸せそうな寝顔です。
2

一方の愛ちゃんは、夢ちゃんと同様に私達の間に入って、
一度は甘えようとするのですが、
いつも通り我に返ってすぐにベッドから出てしまう。

ベッド正面の衣装棚が愛ちゃんのマイスペース。
Photo_2
甘えて寝ている夢ちゃんを見ながら、

2_2
ひとりで寝てしまいます。

いじらしく、どうにかしたいという気持ちで、
愛ちゃんを仰向けに、人間の赤ん坊を抱くように抱っこしてみます。
そして愛ちゃんの名前を囁くように、何度も話しかけました。

5分ほどずっと、子守歌のように囁いていたら、
少しは気持ちが届いたのでしょうか、
愛ちゃんは目を瞑り、
私の頬に、前脚を交互に押しつける仕草を始めました。

抱っこされながらの「ふみふみ」です。
ふみふみは、赤ちゃん猫がお母さん猫の
おっぱいを呑んでいる時にする仕草。
お母さん猫の事を思い出しているのかも知れません。

大人びた顔が赤ん坊の顔に戻り、ゴロゴロと喉を鳴らしながら、
私の頬をずっとふみふみします。
10分以上、ずっとふみふみをして、そして私の腕の中で熟睡。
(可愛らしくて、写真かビデオを撮りたかったのですが、抱っこで両手が塞がってました)

たぶん、今夜もまた愛ちゃんは、
甘えたくても素直に甘えられない子に戻っていると思います。
とても幼いうちに、人間の都合で親と引き離されたのですから、
その心の隙間は一朝一夕で埋める事は出来ません。

でも少しずつ、
愛ちゃんとの心の距離が近くなってきているような、
そんな気がした出来事でした。

にほんブログ村 猫ブログ サイベリアンへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月 4日 (火)

泣けた

ニュースサイトで知った猫の動画。

Youtube_2

息絶えた仲間の猫を必至にさすり、まるで心臓マッサージをしているよう。
そして寄り添い、寂しそうな顔。
ビデオはこちらです。


※キャプチャした画像やムービーの著作権はYoutubeおよび該当動画の投稿者にあります。動画URLはhttp://www.youtube.com/watch?v=GAaH_HlUD68です。

投稿者のコメントを見ると、
トルコの、とある駐車場で轢かれた雌猫を蘇生させようとする、
仲間の牡猫を撮った物のようです。

今まで、自分も何度も猫の死に立ち会っていて、
それらと重なって涙が止まりませんでした。

にほんブログ村 猫ブログ サイベリアンへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月 3日 (月)

物思い

活発で筋肉質な愛ちゃん、乙女っぽく、繊細な子になってきています。

1_2

何を思ってるのでしょう。

2_2

3_2

4_2
目をつぶり思索にふける愛ちゃんでした。

ところでブログランキングに登録してみました。
実は自分は過去に同様なシステムを作ったりしていた側なので、
今までランキングには参加していませんでした。
宜しければ投票ください。

にほんブログ村 猫ブログ サイベリアンへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月 2日 (日)

大人になっていきます

昨日で丁度生後3ヶ月のウチの子たち。
我が家に来て1月あまりで、大きく成長しました。

愛ちゃんは大人っぽくなってきて、雌猫っぽさも感じさせます。Photo

夢ちゃんはまだ子猫の愛らしさを残したたままですが、
成長を続けています。
Photo_2

この子達を「子猫」と呼ぶのは、あと僅かな期間。
「若猫」となっても、かわいいままでいて欲しいと願うのは飼い主の我が儘ですね。

半年から1年後には、丸々したタヌキちゃんになってる事を知りつつ、
今の一瞬を切り取って残しておきたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »