« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

2010年7月

2010年7月30日 (金)

エアコン日曜大工

家電店へ行ってきました。
やはり猛暑でウチのような家庭が多く、
工事屋さんがフル稼働で埋まっていて、直近の工事でも8月5日です。

しかし猛暑の中、北方由来の長毛猫にエアコンレスの生活を
1週間も強いるのは酷、というか生死に関わります。

Photo_7
(アルミ製のクールボードに避難中)

エアコンがあるものの、猫たちに危険な物が沢山ある仕事部屋や
リビングダイニングに緊急避難させる事になります。

夜間や外出時は3段式ケージを買って、その中に居て貰うか...。
トイレも買い直したり、総計2~3万円はかかりそう。

しかし、ふと思い直しました。
面倒な工事不要なエアコン。
窓取り付け式エアコンが、
DIY店などで激安で売ってたりします。

8月5日の工事で家電店で壁付けエアコンを注文し、
その間、もし窓取り付け式エアコンが安かったら繋ぎで
買ってしまおう!
我々も涼しい中で眠れます。

家電店の帰りの足でDIY店に寄ります。
展示品の窓取り付け式エアコン、運良く激安で売ってました。
店員さんに梱包をお願いすると、
「倉庫に新品があるので値段は同じで売ります」との事。

買ってきました。
窓取り付け式エアコンは、室内機と室外機が一体型で重いです。
エアコンがない中、2Fリビングまで担いだら汗だくです。

猫はケージに避難させます。
Photo_3

枠です。
1

日曜大工の要領で枠を取り付けました。
2
ご用済みの後、誰かに譲る事も考えてるので
丁寧に仮止めで使用します。
外は暗闇になりましたが、蒸し暑い。

猫たちは暑くてダレ始めてます。
Photo

取り付け完了。
Photo_4
涼しいです。
冷房能力は部屋の広さに対しては非力ですが、
6日間の仮使用では十分。

先にダレ始めた夢ちゃんも回復しました。
Photo_6

にほんブログ村 猫ブログ サイベリアンへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

エアコン故障

今日、猫部屋となっている我が家の
リビング兼ベッドルームのエアコンが故障。
十数年使っていますので、もう寿命です。

アウトドア好きな自分は暑さ耐性は高いです。
でも分厚い毛皮のウチの子たちには過酷な状況が待ち受けます。
今日は雨や曇りで比較的過ごしやすいものの、
猛暑の戻る明日以降は大変です。

Dsc01228

これから家電店に行って来ます。
エアコンを今日買い換え注文したとしても、
今夏の猛暑かつ、繁忙期の工事屋さんが
いつ工事に来てくれるかは不明。

何日も待たされそうなら、
猫たちはエアコンの効く私の仕事部屋や、
またはキッチンとつながった
リビングダイニングに避難させるしかありません。

猫は大喜びでしょうけれど、危険なものがいっぱい...。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月29日 (木)

ヒッキーちゃん

今日は朝から小粒の雨が降ったり止んだりです。
日課となった愛ちゃんとの散歩は今日はお休みです。

夢ちゃんの方は家の中でマイペース。
最初の頃は夢ちゃんもお散歩に連れて行っていましたが、
人やクルマを怖がってしまって、外に出るのを嫌がります。
ひきこもりって言ったらちょっと可哀想ですね。

Photo_2

携帯屋で昔貰った布バッグに入ってしまったので
妻がそのまま持ち上げました。

3_32_2
あどけない顔です。

2_3

コピー機の下の10cmの隙間に入り込んでます。

3_2
自分の基地だそうです。
(手を差し出したら攻撃されました)

1

コピー機台の下のコピー用紙の上に乗ってます。

2_4
あくまで狭い所に居たいそうです。

Photo_3
コピー機に飽きたら、テーブルの下で伸びてます。

Photo_4
暑い夏は開放的にお腹を上にして寝てます。

Photo_5
この寝顔。

我が家に来たばかりの頃は、こんな可憐な顔でした。
Photo_6

来た当初は、少し発育不良で弱々しかった夢ちゃんですが、
今は愛ちゃんに並ぶほどの筋肉質。
体格はまだ細身ですが、
将来どんな子に変貌していくのか、楽しみです。

にほんブログ村 猫ブログ サイベリアンへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月26日 (月)

おねだり声

今日も愛ちゃんは朝からおねだりです。

Photo

仕事柄、ドライアイがひどいので寝起きに目薬を差していたら、
愛ちゃん、私の目薬の袋を咥えて逃走。

散歩に連れて行ってほしくて、
ワンコみたいな事をします(笑)

で、袋を奪回したら、おねだり声連発。

見た目と違い、かすれた小さな声です。
あまり鳴かないサイベリアン、
甘えて鳴く時はこんな声です。

で、今日も愛娘にせがまれましたので、朝からお散歩です。
生後半年ながら、日本猫の成猫並に大きくなった愛ちゃん。
両手で抱えて桜並木を歩きます。

Photo_2

桜並木沿いの軒上にスズメを発見。

3

じっと凝視する愛ちゃん。

1

どアップ過ぎ(笑)
左手に愛ちゃんを抱え、右手で自分撮りの要領での撮影。
ファインダーを見られぬため、ミスショットも多いです。
Photo_3

道端にもスズメが。
1_2

じっと見てます。
2_2

さらにすぐ前方にも。
2

愛ちゃん、真剣です。
3_2

スズメの動向が気になって身を乗り出します。
4

日頃クールビューティな愛ちゃんですが、鳥を見ている時は
あどけない表情です。

帰宅の最中に、もう一枚。
ツバメが塀の上にいました。
今日も沢山の鳥を見られて、満足げです。
Photo_4

にほんブログ村 猫ブログ サイベリアンへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月24日 (土)

夏の朝の日課

猛暑です。
24時間エアコンを入れていても、うちの娘達は暑さに参ってます。
特に正統派サイベリアンな愛ちゃんは、夏毛でもビロードのような体毛です。

Photo

暑くてだるそうで、最近は食欲も落ちています。
たぶん、歯の生え替わりもまだ続いていての二重苦だからと思いますが、
旺盛な食欲だった生後3~4ヶ月の頃の半分くらいで止めてしまいます。

で、元気のない愛ちゃんの為に、ここ一週間くらい毎日続けている日課。
今日も朝5時に愛ちゃんのおねだりが始まります。

1

2

ふだんは全然鳴かないサイベリアンですが、
真剣に訴える時はちゃんと「ニャア」と鳴きます。
ここのところ毎朝、愛ちゃんはおねだりで鳴きます。

3

ドアの前に行き、外に行きたいと意思表示です。

完全室内飼いの我が家では、猫を外に出して遊ばせるのはNG。
この為、抱っこしながら外をゆっくりと歩く事になりますが、
愛ちゃんはそれが大好き。

お目当ては、これです。
1_2

まだ陽の低い早朝は、スズメやツバメがエサを探しに飛び回っています。
今年生まれた若鳥も沢山います。

Photo_2

窓からではなく、間近で鳥をみられるので、
愛ちゃんはウキウキ。

2_2

道路のすぐ上の電線にもツバメが。

3_2

真剣に見つめています。

2_3

涼しい 明け方の、楽しいひととき。
心なしか、愛ちゃんも元気になってきました。

愛ちゃんは自立心の強い子なので、
以前は自分から甘えてくる事は少なかったのですが、
最近はかなり甘えん坊さんになりました。
私のお腹に「ふみふみ」したり、
寝苦しい中でも寄り添って一緒に寝たり。

自分からお散歩をおねだりするようになったのも、
以前なら考えられなかった事。

早起きさせられますが、甘えてくる子が可愛くて仕方がないのは、
親バカの性ですね。

ちなみに夢ちゃんの方は、お散歩が苦手。
外が苦手な様子で、家の中で内弁慶に元気に走り回っています。

⇒お散歩PART2もあります

にほんブログ村 猫ブログ サイベリアンへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年7月13日 (火)

クロ

先日の事ですが、
近所で飼われていた黒猫が失踪したと聞きました。

名前は、多くの黒猫がそうであるように
クロちゃんと言います。

クロちゃんは元は迷い猫で、4年ほど前に近所に現れました。
賢くて人なつこい黒猫で、
外で見かけると「ニャア」と挨拶をしてきます。

初めて見た時は、お腹を空かせていて、
ドライフードをあげると慌てるように食べ、
そしてお礼代わりに「ニャア」と鳴きました。

人なつこいせいか、クロちゃんは人気者になって、
そのうち我が家の周囲に住み着きました。
うち以外でもあちこちでご飯を貰っていた様子です。

そしていつのまにか首輪をして登場。
クロちゃんは向かいの家の子となっていました。
誰にでも愛される性格の良い子でしたから、
実は飼主候補さんは沢山いたのかも知れません。

それから数年。
見かけると「ニャア」と挨拶するのは変わらず、
彼氏と思われるブチの子と一緒に遊んでいたり、
我が家の敷地でひなたぼっこをしていたりと、
外暮らしで幸せに過していた様子です。

窓際で外を見ていた、晩年の我が家のモカと
対面した事もありました。
そしてモカが逝ってしまった後は、
悲しむ私達夫婦を元気づけてくれる存在にも
なりました。


少し前の事。
夜の雨の中で濡れたまま、道路を徘徊している
クロちゃんの姿を目撃しました。
少し様子が変と思い、妻と心配してる間に、
姿を見なくなりました。

ご近所さんのお話では、病気で入院し、
退院後、行方不明になったとの事。

私達が見たクロちゃんの姿は、
時期的にはわかりませんが、
私達に取っては最後のクロちゃんの
姿になりました。

動画はYoutubeにあった、遊佐未森さんの「クロ」。
本当に、この歌と同じような子で、
そして別れも同じになりました。

病気が自然に治り、
今もどこかで元気に暮らしている、
淡すぎる期待と思いつつも、
今、クロちゃんの事を考えています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月 5日 (月)

子猫卒業

また久しぶりの更新となりました。
自分の業界はデザイナーもプログラマーも6月は超忙しく、
6月で終わりきらなかった仕事を今やってる状態です。
夏前にもう、バテてしまいます。

さてそんな愚痴はさておき、
我が家の娘達はスクスクと育っています。
6月頃から、愛ちゃんから先に歯が生え替わってきて、
続いて夢ちゃんも生え替わりに入りました。
カラコロと口の中で歯を音立てています。

2月1日生まれですのでもう5ヶ月。「子猫」は卒業ですね。
サブタイトルからも「子猫」を外しました。

写真は妻に任せていますが、こんな感じです。

Photo
左が夢ちゃん、右が愛ちゃん。

Photo_2
正統派サイベリアンな愛ちゃん、寝顔も貫禄が出てきました。

1
不思議系サイベリアン?な夢ちゃんは、こんな姿で爆睡中。

2
アングルを変えて。
中年オヤジ世代にはわかる「へーんしん」のポーズです。

仕事から解放されたら、また沢山アップしたいです。

にほんブログ村 猫ブログ サイベリアンへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »