« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

2010年11月

2010年11月29日 (月)

あったかい

11月も末となると、夜はかなり寒いです。
神奈川郊外では、深夜の気温は7~8℃。
冬の日中の気温と同じです。

今年はラニーニャ現象で、
例年よりも寒さが増すとの予報も出ています。
暖かい服装を心がけ、室内でも暖房は欠かせません。

Photo_2

でも猫のいる家は、冬もぽかぽか。
抱っこしても眺めていても、心が温まりますね。


サイベリアンに興味ある方は
↓以下のランキングへどうぞ。
可愛い猫ちゃん達のブログがあります。
にほんブログ村 猫ブログ サイベリアンへ
にほんブログ村


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月27日 (土)

お掃除

今日は部屋の徹底的な掃除。
二匹の長毛猫がいる部屋は、毛が飛びまくりです。

そんな最中に撮った写真。

1

おすましした顔はもう、大人ですね。

2

まだ幼さが残る夢ちゃん。
でも意志のある瞳です。

Photo


サイベリアンに興味ある方は
↓以下のランキングへどうぞ。
可愛い猫ちゃん達のブログがあります。
にほんブログ村 猫ブログ サイベリアンへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月23日 (火)

デジイチムービーってスゲー

最近のデジタル一眼レフカメラって、動画が撮れるのですが、
これって、高画質な写真並みの動画が撮れる可能性があるって事なんですよね。

写真用のレンズやフィルターをそのまま使っての動画撮影って面白そうと
思っていたら、既にこういう作品が沢山アップされていました。

作者さんのYoutubeチャンネルはこちら。
http://www.youtube.com/user/happydayztaq

作者さんのサイトはこちら。
http://happydayz.jp/
サイト内に、デジ一で動画を撮る方法なども解説されています。

自分はニコンのD90とD40。
D90で動画を撮れますが、ウチの子をまじめに撮ってみようかしら。
でもそうしたら最新の動画機能がついたモデルが欲しくなって
また妻に怒られるかも(笑)

ちなみに普段猫を撮ってるのはSONYサイバーショットDSC-TX5です。

Tx5_mainvisual_index

暗い室内光でも写真も動画も明るく撮れて、なおかつ防水。

レンズカバーを開けるとすぐに電源ONなので、猫の一瞬の仕草も見逃しません。
いつも室内のテーブルに置いていて、シャッターチャンスを逃さぬようにしています。

それと防水なので、多少汚い手で触っても、カメラを水洗い出来ます。
防水のメリットは、水洗いで常に清潔に出来る事にあると思っています。

もちろん、魚釣りでも使っています。

にほんブログ村 猫ブログ サイベリアンへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

生もの嫌い

先日の海の取材で、マアジを沢山釣って来ました。
釣り立てで、妻は美味しいと大喜びでしたが、
猫たちはほとんど口にせずで、ちょっと残念。

この子達、生ものが嫌いが加速中。
魚も肉も生はダメ。加熱してもダメ。

偏食とまではいわないまでも、加工食品、猫缶やドライフードだけなのは
あまり良い傾向とはいえません。
偏食を直すには、食べるまで他を与えないのが一番なのですが、
体質的な問題も考えられるため、少し様子を見ていきたいと考えています。

さて、我が家では古いトイレは引退させて、
にゃんとも清潔トイレの2台体制になりました。

かかりつけのお医者さんには、
トイレは別々にするようにアドバイスを受けていたので、
1匹ずつ専用トイレとしました。

Photo

今のところ、左が愛ちゃん、右が夢ちゃん用。

でも、いずれどっちがどっちも利用するようになる予感もしています。
だけどそれでは別々の意味がないですね。

Photo_2

にゃんこハウスの中の夢ちゃん。
私達のベッド脇に移動したら稼働率アップしました。
夜中は交代でどっちかが入ってます。

にほんブログ村 猫ブログ サイベリアンへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月19日 (金)

酉の市

先ほど、二の酉の浅草酉の市から帰ってきました。
もう年の瀬も近づき、来年の福を願っての我が家の行事です。

Photo

境内には多数のお店が建ち並んでいます。
都知事一家御用達のお店もあります。

Photo_2

我が家では上とは別のお店、去年も買った店で購入。
今年は熊手ではなく、升の方を買いました。
真ん中の猫の焼き物が特徴です。舞の海バージョンらしいです。

Photo_3

益々の福を招いて欲しいですね。

ところで今日はこれから、釣り具メーカーさんのお仕事の取材で海に行きます。
猫たちのお土産に、釣りたてのアジやスズキを持ってこれればラッキー。

そしてさらに今日は、先代猫、モカの命日。
慌ただしくてモカには申し訳ないけど、
帰ってきたら沢山の思い出話をしたいです。

にほんブログ村 猫ブログ サイベリアンへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月11日 (木)

カーペット

やんちゃな猫達のいる家では、大股歩行はNGです。
先日買ったフロアカーペットが盛り上がってます。

1

覗いてみると

2

やっぱり夢ちゃんでした。
そんな所に隠れてると踏んづけちゃいますよ。

4
(どうしようかと思案中・・・・・)

3
(まだ迷ってます・・・・・)

5
ようやく出てくれました。

このフロアカーペット、ホームセンターで1980円で買った物。
爪でむしったり、スプレーした足で乗ったりするので、1シーズン持ちません。
エコじゃないですが、使い捨てと割り切ってます....。

にほんブログ村 猫ブログ サイベリアンへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月 7日 (日)

寒さも平気

寒い陽気でも、娘達は平気みたいです。
夢ちゃんは冷たいテーブル脚に絡んでます。

1

「冷たくないの?」
と聞いたら、

2

だそうです。

愛ちゃんの方は、冷たい風が入ってくるのに網戸越しに立ったまま。

Photo

北方の長毛猫だからなのか、若さなんだからか、
娘たちは寒さには鈍感そう。
(でも真冬はたぶん、ファンヒーターの前を独占するような予感。)

再び夢ちゃん。
窓からの冷たい風で冷えたクッションの上で、
とろけてます。
3

今夏、暑さには弱いのは知りましたが、
どのくらい寒さに強いのかは不明。

でも、姉妹でくっついていれば、
どんな寒さも平気かも知れません。

にほんブログ村 猫ブログ サイベリアンへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月 6日 (土)

寒い季節

昨夜も魚釣りに行きました。
猫たちに美味しい魚を食べさせようと頑張りましたが、
玉砕です(苦笑)
釣り場では吐く息が白くなりました。

Photo

帰宅してクルマから降りると、今季初の静電気の攻撃。
もう、そういう季節なんですね。

関東では先日から、少し空気の感じが変わりました。
秋の終わり、冬の到来を予感させるような、
冷たく乾燥した陽気です。

11月の凛とした空気。
本当は嫌いではないです。
しかし昨年からは、先代猫を失った思いが蘇ります。
悲しい思い出のある季節になりました。

時折このブログに出てくる先代猫。
引きずっているわけではありません。
ただ、私達夫婦の心の中にずっと生きていて、
それを忘れていないのです。

あの子以外にも、我が家で生涯を終えた猫やウサギ、
動物たちの事も、忘れてはいません。
人間よりも寿命の短い、小動物達と暮らす宿命ですが、
別れは必ず訪れます。

我が家に来て良かったと思ってくれたろうか、
もっとしてあげられた事はなかっただろうか。

別れの度に、悲しみと後悔、自責の念が自分を襲いますが、
その思いは次に繋がる事となっていきます。

このブログを書き始めたのも、そう。
娘達の日々の出来事や写真を記録し、未来の自分や妻に見せるため。
忘れがちな思いを繋ぎ留めるために、つたないながらも
日々を綴っています。

1

寒さを感じる陽気になってから、
愛ちゃんと夢ちゃんは2匹一緒でいる事が増えました。
長い体毛で、寒さそのものは平気のようですが、
体をくっつけあって暖を取るのが好きなようです。

2

それぞれ自我が発達し、互いにウザイと思ってるらしいですが、
寂しい思いや、心細い思いはしないはず。
姉妹ならではで、何かあるとぴったりとくっつきます。

2匹を一緒に引き取って、世話も2倍で大変ですが、
楽しさも喜びも2倍ですから、差し引きイーブンですね。

にほんブログ村 猫ブログ サイベリアンへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月 1日 (月)

しま模様

夜食中の愛ちゃん。

1

しっぽの縞模様がはっきり。

2

これだけ見たら
何の動物かわからない。

アライグマみたいです。

にほんブログ村 猫ブログ サイベリアンへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »