« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

2010年12月

2010年12月25日 (土)

おまけ撮影

おまけ撮影。
親バカ写真です。

1_6

2_5

先ほど本を買いに外に出たら、外気温は3℃でした。
神奈川の市街地にある我が家ですが
おそらく今季一番の冷え込み。

明日明け方は氷点下近いでしょう。
風邪を引かぬよう、気をつけたいですね。

にほんブログ村 猫ブログ サイベリアンへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010クリスマス

クリスマスです。
幸せな家庭には当たり前の行事が行われます。

1

自分は少しだけ寂しい少年時代を過ごしています。
楽しそうな家の灯りが、子供心にとても眩しく見えました。

2

自分にとって、クリスマスは暖かな家庭の象徴。
たとえ明るく振る舞っていても、寂しさと向き合ってしまう日。
それは大人になってもずっと変わらない、
小さな心の傷です。

今、どんなにドタバタしていても幸せを感じるのは、
この心の傷のおかげかも知れません。

で、ドタバタしながら撮りました(笑)
Photo
妻のお手製サンタ衣装です。


愛ちゃんは比較的上機嫌。
3

でもじっとしていません。
4

5

6
衣装を脱いでも上機嫌。クリスマスって知ってるのかな?

1_3
夢ちゃんも動いてばかり。
5_3


6_2
ツリーをかじり始めます (^_^;

2_3

ちょっとお疲れの表情です。

ご褒美のケーキです。
1_42_4

この子達のおかげで、
楽しい1年を過ごせました。

この子達と、そしていつも見ていただいている方に感謝して、
来年も楽しい日記を書いていきたいと思います。

にほんブログ村 猫ブログ サイベリアンへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月24日 (金)

NORAD Tracks Santa

今年も始まりましたNORAD Tracks Santa。
http://www.noradsanta.org/ja/
Google Earthとの連携で、サンタがどこを飛んでいるのかを
教えてくれます。

NORADとは「北米航空宇宙防衛司令部」。
ロシアや中国からの核ミサイルや戦略爆撃機などを監視する
北米大陸の統合防衛組織です。

平和主義を唱える方々にとっては物騒な組織ですが、
最新のレーダーと衛星テクノロジー、防衛用戦闘機を投入し、
サンタとトナカイがどこを飛んでいるかを追跡して
教えてくれる組織でもあります(笑)

Norad_tracks_santa
今現在(日本時間24日17時)、
上の画面の北極のサンタ基地では準備万端とありますが、
既に16時1分には北極圏を飛行中との情報もあります。

Norad_tracks_santa2
画面中央左には滑走路らしき物が見えます。
トナカイサンタがテイクオフする画面、今年は見られるかなぁ。

去年のプロモはこちらです。

にほんブログ村 猫ブログ サイベリアンへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月22日 (水)

冬のお散歩

先日買った抱っこバッグでお散歩してみました。

朝8時を回り、通勤や通学の人が多い時間帯。
夢ちゃんは人混みが苦手なので、愛ちゃんのみのお散歩です。

1

妻の抱える抱っこバッグで首だけ出してます。
これなら寒い日も暖かですね。

Photo

桜並木の桜も葉が落ちて寂しい佇まい。
ご老人のお散歩も多いです。

2

人通りが多いと、鳥は少ないのが常。

3

愛ちゃん、少しご機嫌斜めです。

5

ムクドリが前を横切りました。

4 

一瞬、ほぇーって感じの顔。

6

でもつまんなさそう。

で、河岸替えでとっておきの場所。
こちらは人通りの少ない住宅街の一角。

12
あるお家の庭の木の実を食べに、スズメが沢山集まります。
写真では一羽ですが、奧に数羽が隠れています。

79

首を伸ばしてスズメを見ます。
10

13
ようやく満足そうな顔になってくれました。

一方の夢ちゃんは、お家でヒッキー状態。
1_2

2_2

今度は人の少ない時間帯に歩こうね。

にほんブログ村 猫ブログ サイベリアンへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年12月18日 (土)

100回目

このブログ、今回で100回目です。
3月末に始めて10ヶ月弱ですから、
1ヶ月で10回、3日に1回更新している事になります。

途中、忙しくてあまり更新しなかった月もありますし、
そんなに頻繁に書いた覚えもないですが、
結構なボリュームになりました。

実は他に趣味や仕事で2~3個のブログも
書いていたりしますので、自分でもどれが
どれだかわからなくなったりします。

アップした写真は430枚。
実際に撮った写真は何千枚もありますので、
仕事場用の卓上ミニカレンダーを作ろうかと考え中です。

いろいろと写真を漁っていて見つけた
今年4月、まだ子猫の頃の写真。

1
左が愛ちゃん、右が夢ちゃん。

2
この頃の夢ちゃんはまだ毛がフサフサ。

3
愛ちゃんの目の隈取りは昔から。
夢ちゃんのキラキラ瞳もそうです。

3_2
昔の愛ちゃんの目つき、ちょっと荒んでますね。

2_2
胸元の毛は子猫からずっとです。

4
まだ甘えるのが苦手でした。

1_2

発育不良気味だった夢ちゃん。

2_33_3


今だからこそわかる事ですが、
我が家に来た当初は、
やや寂しげな表情をしていた
写真も目に付きます。

時間をかけて少しずつ、
家族の顔になってきた娘達。
1年後には、どんな表情になってるかな。

にほんブログ村 猫ブログ サイベリアンへ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年12月14日 (火)

チャームポイント

何気に高画質でアップ。

6

夢ちゃんのチャームポイントはキラキラした瞳と、
1

そしてピンクの唇。
3

親バカですが可愛いです。
4

愛ちゃんのチャームポイントはフサフサした毛と、
1_2

隈取りした意志のある瞳。
4_2

美人ですね。
3_2

5

にほんブログ村 猫ブログ サイベリアンへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年12月13日 (月)

スヤスヤ

自宅で徹夜仕事の合間、ベッドで休憩したら。
愛ちゃんがやってきて添い寝してくれました。

そのままあやしていたら、枕元でスヤスヤ。
Dsc02554

Dsc02550

疲れが飛びました。
嬉しいな。

にほんブログ村 猫ブログ サイベリアンへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月12日 (日)

抱っこバッグ

妻がホームセンターで抱っこバッグを買ってきました。
我が家では猫を抱っこして良くお散歩しますので、
使えるかどうか、早速実験。

まずは夢ちゃん。
抱っこ状態はこんな感じです。
4

小柄な夢ちゃんは中に収まっちゃいますね。
2

赤ちゃん状態。
3

夢ちゃん、子猫の顔になってきます。
1

モソモソし始めます。
5

モソモソ探してます。
6
おっぱいを探してるようです。

子猫に戻っちゃった夢ちゃんです。
7

抱っこバッグというよりは、カンガルーの袋状態。
でも夢ちゃんは気に入ったようです。

次は愛ちゃん。
大柄なので、顔出しでちょうど良いです。
1_2

下から見上げてパチリ。
2_2

妻を見上げる愛ちゃん。
信頼の眼差しです。
3_2

散歩慣れしてる愛ちゃん。
妻が連れて行く時はこれで行けそうです。
4_2

にほんブログ村 猫ブログ サイベリアンへ
にほんブログ村


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月11日 (土)

にゃんこハウス

我が家の娘達愛用のにゃんこハウスは、
アイリスオーヤマさんのヒット商品です。

布地(フェルト)で出来た犬小屋もとい、猫小屋で、
名前違いでわんこハウスってのもあります。

多頭飼いの場合、自分の世界に浸りたい気分もあるようで、
娘達は交代で入ってます。
にゃんこハウスは良く出来ていて、飼い主用の覗き穴があります。

こんな感じ。
Photo

我々のベッドの横のにゃんこハウスでくつろぎ中の愛ちゃん。
覗き穴から。
2
可愛いです。

1
親バカですが、可愛いです。
いたずらっ子モードの目がなんとも言えないです。

3
ちょっとカメラを引いて撮りました。
(カメラのストラップが垂れちゃいました。)

4
いきなり。
ストラップに反応しちゃいました。

5
ガオーって感じです。

7
顔出ちゃった!
覗き穴は幅5cmもないのに大丈夫?

8
そのままにゃんこハウスは転倒。

9
元に戻しましたが、ヨレヨレのにゃんこハウス。

でも愛ちゃん、再び顔を出してストラップの遊びをねだります6

再開。

10
フリダシに戻る×3。

自分のテリトリーへの侵入者を攻撃する、猫の本能を忘れてました。
でも愛ちゃん、楽しそうにしてるのでついつい、つきあっちゃいました。

にほんブログ村 猫ブログ サイベリアンへ
にほんブログ村


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月 7日 (火)

プチ見学

日曜日は妻の実家(深川)に行くがてら、
JCLさんのキャットショーをプチ見学。
(会場はエントリーされた猫ちゃんで一杯で、
見学者として居場所を見つけるのに一苦労。)
ぱっと見で100頭近い猫ちゃん達が
いたように思えました。

皆さんお忙しそうで、邪魔にならないように
すぐに帰りましたが、美形の猫ちゃん達が沢山いて、
とても良い目の保養になりました。
猫好きな方が催す、和やかな雰囲気のショーでした。

その後妻と都内をドライブ&散策。
街はクリスマスのイルミネーション。
今は神奈川にこもって会社を切り盛りしていますが、
以前は都内で働いていたので、その頃を思い出します。

Photo

クリスマスにドキドキしなくなって久しいです。
でもその代わり、暖かな気持ちでいられます。

Greetings

家族って、ありがたいですね。

Photo_2Photo_3

翌日は、おそろいで買ったエプロンを着せてみました。

Photo_4Photo_5

親バカの遊びに、はた迷惑そうな二匹でした(笑)


サイベリアンに興味ある方は
↓以下のランキングへどうぞ。
可愛い猫ちゃん達のブログがあります。
にほんブログ村 猫ブログ サイベリアンへ
にほんブログ村


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月 3日 (金)

師走

あっというまに師走です。
少し前まで暑くて死にそうだった気がしていますが、
年月が早く感じるのは老けた証拠です。

師走ながら、今朝は季節外れの大荒れの天気でした。
でも低気圧の残した暖気のおかげで、日中の室内は暖房要らずです。

ひなたぼっこする愛ちゃん。
2

にゃんこハウスで寝る夢ちゃん。
Photo_2 


サイベリアンに興味ある方は
↓以下のランキングへどうぞ。
可愛い猫ちゃん達のブログがあります。
にほんブログ村 猫ブログ サイベリアンへ
にほんブログ村


| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »