« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

2011年1月

2011年1月31日 (月)

ねこビデオ鑑賞

ふとんの中の愛ちゃん。
1_2
何か声が聞こえます。
2_2
何でしょう?
3

画面の方から音がします。
4
あれ?
知らない猫が居ます。
5
前進して見てみます。
6
2匹の声がします。
77
じっと凝視。
7
声のする場所へ行ってみます。
8
なんか違うみたい。
9

お気に入りの場所に行ってビデオを見ます。
10 11

今日見たのはフジテレビのめざましムービー
「にゃんこTHE MOVIE 4」
http://www.fujitv.co.jp/mezamado/nyanko4/
でした。
猫好きには楽しいDVDです。

にほんブログ村 猫ブログ サイベリアンへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

玉子買い出し

愛ちゃんはお通じが良くなってきました。

先日の病院から帰宅後、片手で抱っこして、
手のひらを愛ちゃんのお腹に当てて暖めました。
数分後、

「ぷすぅ」

という音がします。
愛ちゃん、おならをしてしまいました。

でも腸の動きが良くなったのでしょうか、
その後何度かトイレに行くようになりました。
ただトイレへ入っても、出る気配はなし。便秘状態は苦しそうです。

何度か同じ事を繰り返した後、深夜私達は外出しましたが、
その間に便通があったようです。
トイレに硬い便がありました。

明け方、お腹が多少緩くなる効果もあるラキサトーンを嘗めさせて、
翌朝見ると、また愛ちゃんの便があります。

溜まってた物が出てくれて、私達もひと安心。
心なしか、愛ちゃんも以前の生き生きとした表情に戻った気がします。

2

Photo
左が夢ちゃん、右が愛ちゃん。

ところで深夜出かけたのは、鶏卵を買いに行った為。
人間のインフルエンザだけでなく、鳥インフルエンザも蔓延し始め、
良い玉子が手に入りにくかったり、
抗生物質を大量に与えられた鶏の玉子が多くなるのでは、
という不安があったからです。

Photo

海老名市の田んぼの真ん中にある養鶏場の自販機の玉子。
十数年前、クルマでたまたま通りがかった時に買ってから、
ずっとここの玉子のファンです。
臭みがなく、妻曰く

「デパ地下の高級玉子みたい」

ふんわりした味で、玉子がけご飯が美味しくいただけます。
家からちょっと遠いので、深夜クルマが混んでない時に買いに行くようにしてます。
(通販もやっているみたいで、以前は玉子好きな友人にギフトで贈った事もあります。)

鳥インフルエンザがもし全国に広がったら、美味しい玉子も手に入りにくく
なってしまうかも知れない、なんて、まだ考え過ぎかも知れません。
でもここ数日は玉子づくしです(笑)

1
2

夢ちゃんの甘え姿。
夢ちゃんは相変わらず快食快便です。
小柄ですが、愛ちゃん以上によく食べます。
痩せの大食い状態ですが、大きくなっていって欲しいです。

にほんブログ村 猫ブログ サイベリアンへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月28日 (金)

愛ちゃんの診察

まず私達夫婦の話ですが、昨日は近所の総合病院へ行って
新型インフルエンザのワクチンを打ってきました。

細菌培養の仕事をしてる釣友から、
新型のウィルスは発生年度よりも、2回目の流行の方が拡大期を迎える、
という話を聞いてました。
基本的にワクチンを打っても感染は予防できませんが、重症化は防げます。
今回は念のため夫婦揃って打っておきました。

接種後、少し体がだるくなるので、今日は仕事はお休み。
オフの日にやりたい事はたくさんありましたが、
今日は愛ちゃんを病院に連れて行きました。

愛ちゃんは先日よりも元気を取り戻しているものの、
少し便秘気味なのが心配です。

1
言葉を話せない動物達にとって、排泄物は健康のバロメーターです。

病院への道中、車内で不安そうな愛ちゃん。(夢ちゃんはお留守番です。)
2
いつもの強気な愛ちゃんは陰を潜め、
不安な声で鳴きます。
夫婦で声をかけて安心させます。

3

不思議に思うのですが、猫って単に名前を呼ぶよりも、
家の名字をつけてフルネームで呼んであげた方が落ち着きます。

「○○○○愛ちゃーん」

なんて、端から見れば親バカ丸出しで呼ぶと、安心していきます。
猫も、自分が家族であると自覚するんでしょうか、
それとも、親バカの錯覚なんでしょうか。
でも我が家の猫は代々、そうなのです。

4
少し落ち着いた愛ちゃん。

いつもお世話になってる動物病院で診察して貰います。
5

触診では、腸内の便が硬くて、そして繋がってるようです。
腸をマッサージし、繋がった便を分離してもらいます。

我が家の娘達は水を沢山飲むので腎臓疾患の不安はないものの、
グルーミングで長毛の毛を飲み込むために、毛の排泄は一大命題です。

日頃ドライフードはヘアボールなど気をつけた物を与えていますが、
逆にちょっとヘアボールは止めて、普通のドライフードを与えてみる事にしました。
その代わり、腸内の毛を溶かすラキサトーンをまとめて注文。

6
帰宅後、少し落ち着いた顔の愛ちゃん。
でもちょっと顔がコケてます。

Photo
お留守番していた夢ちゃんは元気にダッシュしてきます。
一人でお留守番、おつかれさまでした。

にほんブログ村 猫ブログ サイベリアンへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年1月26日 (水)

ミニホームシアター造り

元気になってもおふとん好き。
くるまって顔を出す愛ちゃんです。
Photo
2

リビングにTVが到着した昨日は、アジアカップ日韓戦を見ました。
日本代表はピッチで12人の敵と戦っていた、そんな印象。
でも勝ち進めて良かったです。

さて我が家の46インチTV、プロジェクター好きな自分には不満が残りますが、
妻は画面の精細さに喜んでました。
その後、私の方はせっせとミニホームシアター造りにハマります。

こういう遊びは10年ぶりくらいです。
前世紀に買ったまま、全然使ってなかったDENONのAVアンプと
同時期に買って放置していたAcoustic Researchの
サテライトスピーカーとサブウーファー。
何十メートルも買い置きしていたスピーカーケーブルを
カットして繋げます。
試聴したら、さほど経年劣化はなくクリアな音を出してくれて
ホッとしました。

そしてビデオ再生用のPCの組み立て。
WEBサーバを扱う仕事部屋には、こういう感じのPCがごろごろと転がってます。
Pc

余った部品と使ってないOSで1時間ほどで組み立て&インストール完了。

リビングのTVがPCモニターに変身の図。
Tv1

パソコン用のBlu-RayディスクドライブでBlu-Rayビデオも見られます。
録画もPCで行うのでレコーダー等は不要。そのままパソコンで完結しちゃいます。

Tv2
途中、愛ちゃんが探検開始(^_^;

パソコンを組み上げたのは、以前ハードディスク内に
貯めておいた映画DVDの再生が目的です。

Tv3
パソコン用のDVD再生ソフトで映画を再生します。
普通のDVD画質がブルーレイ並の画質にアップコンバート出来ますが、
TV画面では効果大でした。
高価なBlu-Rayビデオデッキのアップスキャンコンバータ以上に精細な映像で、
お手軽割安なミニホームシアター完成。結局、明け方まで妻と映画鑑賞。

Photo_2

妻の手にゴロニャンする夢ちゃん。
映画の音はあまり好きではないようです。

にほんブログ村 猫ブログ サイベリアンへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月24日 (月)

地デジやスズメ作戦などいろいろ

ちょっと更新まで間が開きました。
近況の報告などをしたいと思います。

まず愛ちゃんは復活しました。
軽い風邪だったのかも知れませんが、今は家の中を元気に跳ね回っています。

Photo

さて我が家では、長年リビングに鎮座していた
32インチブラウン管TVをそろそろ退役させる事にしました。

仕事用のPCやプライベート用のPCに搭載したTVの方は、
既に何年も前に地デジ/BSデジタル化していましたが、
リビングのTVはまだアナログのまま。
いえ、今後はずっとデジタルなのですから、
最後の正月はアナログでTVを見ようと考えていたのです。

Tv

32インチ横長ワイドTV。
十数年昔、独身時代に買った当時としては比較的高価な物。

独身時代の自分の趣味のひとつに、オーディオビジュアル鑑賞がありました。
当時は高価だった液晶プロジェクターを天井から吊して、
スピーカーも7個配置して映画を見たり。
それだけでなく、オーディオアンプ、AVアンプ、ターンテーブル、
カセットデッキ、ビデオデッキ、CD、DVD、LD、DAT。
部屋の片面はオーディオ機器であふれんばかりでした。

しかし、先代猫が我が家に来て、ややマニアックなJBLスピーカーの
サランネットやハウジングを爪研ぎされて涙目になり、
その後に嫁に来た妻にも邪魔者扱いされて、
スピーカーやオーディオ機器は居場所を失っていきました。
(たぶん、世のお父さんには同じ経験をされた方も多いと思います。)

今回も60インチTVが欲しいと妻に交渉するも、あえなく却下。
大きすぎるのは邪魔と言われ、46インチで折り合いを付ける事に。

明日我が家に来ますが、猫たちはどんな反応をするでしょう。
乗っかって暖を取る場所がなくなって、寂しい思いをするかも知れません。

Photo_2

そういえば昭和の時代、TVは四角い箱形でした。
ブラウン管の予熱でTVの上はいつも暖かくて、
どの家の飼い猫も、冬になるとTVのハウジングの
上に乗りたがったものでした。

TVの上の猫は、俳句の季語となりえるような季節の風物詩でした。
しかし薄型TVしかない時代には、懐かしい思い出話となっていくのでしょう。

2

2_2

先日から、使っていない窓際のプランターボックスに
残り物のご飯やパンを置いています。
冬、食べ物の少ないスズメ用に準備しました。
まだスズメたちは気づいていませんが、
そのうちご飯を食べに来てくれると期待しています。

Photo_3

スズメ達が来てくれるようになったら、
我が家の娘達は大喜びで窓から眺めると思います。

にほんブログ村 猫ブログ サイベリアンへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月12日 (水)

風邪?

ここ2~3日、ちょっと愛ちゃんが元気ないです。
いえ、ご飯もよく食べていますが、目つきがショボ顔でじっとしてます。
耳元を触るとちょっと熱っぽいので、風邪かもしれません。

ここの所ずっと夜は布団に入ります。
寒いというよりも心細いのか、甘えん坊です。

夕ご飯前、一人で布団に入る愛ちゃん。
Photo

早く良くなってね。

にほんブログ村 猫ブログ サイベリアンへ
にほんブログ村

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2011年1月 8日 (土)

おふとん

寒さが一段と厳しくなってきました。
寒さに強いはずの我が家の娘達も、人肌目当てにお布団に入ってきます。

今夜は愛ちゃんが私達夫婦の間に潜り込んできました。

1

お布団の中はかなり暗いので、感度を上げて撮影。
実際かなり暗いので、ボケ気味です。

2

3
日頃クール顔の愛ちゃんも、甘えん坊な幼い顔に戻っています。

先日、お布団の上で寝ていた娘達。
Photo

日頃ブラッシングしていても、布団カバーには抜け毛がびっしりつきます。
でも、私達と一緒に寝てくれるのは、何より嬉しかったりします。

にほんブログ村 猫ブログ サイベリアンへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月 4日 (火)

まったり

初詣は近くの天満宮へ。
3が日はTVを見ながらまったりしました。
娘達もまったりしながら過ごしてます。

Photo

猫用マットに仲良く寝てます。

3

愛ちゃんは寝ぼけてこちらを見ます。

2

Photo_2
寝起きに舌をペロッと出してる愛ちゃんです。

寝起きスッキリな夢ちゃん
Photo_3
2_2
3_2

天満宮で引いたおみくじは小吉でした。
良い年となるように頑張りたいです。

にほんブログ村 猫ブログ サイベリアンへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月 1日 (土)

謹賀新年

あけましておめでとうございます。
本年も宜しくお願いいたします。

我が家の友人向け年賀状ですが、
見に来ていただいた皆様にも。

2011

(既成データで5分で作ったのは内緒です...汗)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »