« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

2011年2月

2011年2月28日 (月)

ひさびさのお風呂

  Photo
ソファでお昼寝の愛ちゃん。

Photo_3 
同じく夢ちゃん。

昨夜はひさしぶりに猫たちをお風呂に入れました。
今年は寒い日が続いたせいもありますが、
清潔好きなこの子たちには、日頃はブラッシングだけで十分な気がしています。
イレギュラーな汚れがつかない限りは、
まめにシャワーはしなくても良いかも知れません。

で、昨夜はそのイレギュラー発生。
愛ちゃんが特大毛玉を吐き、脚や口周りが汚れてしまったので、
お風呂決行。

でも久々のお風呂です。
以前はお風呂を嫌わなくて助かりましたが、
今は大丈夫か少し心配です。

その為に少し配慮。
1

シャワーヘッドを外してしまいます。

2

お湯をかけるにはシャワーヘッドがあった方が楽です。
でも、猫の多くは、シャワーの「シャー」という音が嫌い。
猫が本能的に警戒する、他の猫や爬虫類の威嚇音に聞こえるという説もありますが、
我が家に居た猫のほとんどが、このシャワーの音が苦手。

シャワーヘッドを外してホースでお湯をかける事にしました。
ホースからは「ジョロロー」という音しかしません。
これが功を奏したのか、猫たちはシャワー中、ゴロゴロと上機嫌です。

特に愛ちゃんは、「体を洗ってくれている」とちゃんと理解している様子で、
シャンプーする私の手に体を委ねてくれました。
まるで犬みたいな理解力ですね。

1_2
仕上げに湯船に浸かって、落としきれないフケや毛を流します。

2_2
いい湯だね~♪

次に夢ちゃん。
2_3

水を弾く毛質なので、丁寧にシャンプーします。

1_3
夢ちゃんもゴロゴロ言って上機嫌。
話しかけながら、褒めながらシャンプーするのがコツです。

3

毛も乾いて美人度アップしました。

にほんブログ村 猫ブログ サイベリアンへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年2月22日 (火)

ねこの日

2月22日は語呂合わせで猫の日だそうです。
猫特集してる「アニマルプラネット」ではサイベリアンも紹介される番組が
放映されたはずですが、これから録画を見てみるつもりです。

1
グルーミングしあう娘たち。
2

5
姉妹で互いの耳の手入れをしています。
飾り毛の多いこの子たちの耳ですが、自分たちで手入れするので人の手は不要。

4
毛色が同じなので、境界がわかりませんね。

1_2
私の胸にふみふみする愛ちゃん。
2_2
愛ちゃんは私の胸にふみふみするのが日課です。
毎晩、ベッドに入ると必ずふみふみしに来ます。
3_3
気位の高いサイベリアンの愛ちゃん。
でも心を開いた相手にはツンデレです(笑)
(きっかけは、去年の5月。昔は人を拒絶する子でした。)
4_2
ふみふみのあとは、ウトウトして寝ちゃいます。
愛猫が枕元で寝るのはうれしい気分です。
Photo_2
夢ちゃんも目に隈取りが出てきました。
チャームポイントのキラキラ瞳は少し影を潜めました。
Photo
この子達の毛並みは、自然光だととても綺麗です。
夜の蛍光灯下で撮ると、綺麗さが半減してしまうのが残念。

にほんブログ村 猫ブログ サイベリアンへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年2月17日 (木)

山猫は眠らない

Youtubeのビデオですが、カモフラージュ装備した猫ちゃんです。

左の子はメインクーンかサイベリアンでしょうか?
びっくりする猫ちゃんのリアクションがたまりません。

実はとある軍事モノ映画に似たシーンがあって、それを知るとより笑えちゃいます。

山猫は眠らない(原題"Sniper")
http://movie.goo.ne.jp/contents/movies/MOVCSTD4204/

ベトナム戦争を描いたヒット作「プラトーン」にも出演したトム・ベレンジャーが主演した、
米軍狙撃手のお話。93年に公開された映画です。
主人公は狙撃の為に、とある農場で一昼夜ずっと同じ姿勢で
アンブッシュ(待ち伏せ)し続けます。
泥臭く男臭いシーンですが、血気盛んな男子ならシビれてしまいます。

上のビデオの投稿者は、もしかしたら意図的なんでしょうか、
映画のシーンとダブっちゃいます。
もし興味ある方は、レンタルビデオ店に良く置いてありますので、見てみてくださいね。

・・・でも左の猫、顔がちょっとウチの愛ちゃんに似ています。

にほんブログ村 猫ブログ サイベリアンへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月14日 (月)

ホワイトバレンタインでしたが

バレンタインデーです。
同世代の友人は「いろいろめんどくさい」と言い始めてますが、
自分的にはありがたく感謝の気持ちを持って過ごす日です。

ただ今日は、夕方から大降りになった雪で、道路は混乱。
ホワイトバレンタインとは聞こえが良いですが...。

郵便局に行こうとしたら、表通りは大渋滞。
おそらく数キロ先のアップダウンで坂を上れないクルマが発生したのでしょう。

1

表通りに出て、百メートルを進むのに30分以上かかりました。
数センチの積雪で、神奈川では道路がマヒしてしまいます。

ノーマルタイヤで無理して走ろうとする人がいるからですが、
冬はチェーンぐらいは積んでいないと、周りの大迷惑になってしまいます。

我が家のセカンドカーにはスタッドレス装着済みで
おかげで難なく走れるものの、道がふさがっていては意味なし。

2
郵便局前は渋滞で全く動かず。
時折、郵便配達員さんがバイクで出動。
この雪の中、ものすごいお疲れ様です。

Photo

どうにか郵便局から帰り、ほっとひと息。
娘たちの顔に癒されます。

Photo_2

渋滞疲れの後、
妻からもらったチョコをいただきました。

にほんブログ村 猫ブログ サイベリアンへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アニマルプラネット

先ほど気づいたのですが、一昨日土曜、
スカパー「アニマルプラネット」の番組で
サイベリアンの紹介があったようですね。

我が家の契約しているスカパーパックセットには
アニマルプラネットも入っていますが、
あまり見ていなかったのでした。

また放送するようですので、
録画予約しておこうかと思います。

ねこまにあ その4
http://www.animal-planet.jp/episode/index.php?eid1=893245&eid2=000000

実は一昨日の夜、このブログのアクセスが急上昇して、
その理由を調べている間にこの番組の事を知りました。
(検索エンジンで「サイベリアン」を検索される方が
一気に増えており、TVの番組表を検索したら同じ時間帯に
この番組をやってました。)

日本ではメジャーではないサイベリアンですし、
こういう猫番組や猫図鑑でないと知る機会も少ないのが現状。
でもサイベリアンは、猫好きな方なら飼って損はない猫ですよ~(笑)

2
愛ちゃんのように見えますが、実は夢ちゃん。
姉妹なので寝顔は似ています。

3
夢ちゃんです(キリッ
4

Photo_2
カバーに潜って顔を出す夢ちゃん。

2_2
すっかりおふとんが定位置になった愛ちゃん。
Photo
愛ちゃんは胸元にW字の模様があります。
襟みたいです。

にほんブログ村 猫ブログ サイベリアンへ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年2月11日 (金)

雪模様

天気予報どおり、未明から雪が降り始めました。
神奈川でも平野部の我が家では14時を過ぎた現在、
まだ積もってはいません。
でもすでに道路はシャーベット状で、
これから積雪となっていく模様です。

念のため、昨夜のうちに妻とスーパーで買い出し。
連休は家に籠もることになるかも。

このブログを見に来てくれている方の中には、
雪に囲まれて暮らしている方もいらっしゃると思います。
こちらでは、ほんの少し積もっただけでも生活が混乱してしまいます。
足を滑らせて怪我をする事故も多発してしまうような脆弱さです。

我が家のミニバンは雪装備なし。
セカンドカーの軽にはスタッドレスがありますが、
父がそれに乗って、法事で新潟へ行っている最中です。
あちらも相当降っている事でしょう。

1
雪が大粒になってきて、愛ちゃんも外が気になります。

2
相変わらずのクールビューティ(笑)

1_2
乗り出して雪を見る愛ちゃんに釣られて、夢ちゃん(左)も登場。

Photo
夢ちゃん、横顔がまだ子猫です。

3

ちらほら舞う雪は、娘たちには何に思えるのでしょう。

2_2

にほんブログ村 猫ブログ サイベリアンへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月 8日 (火)

食餌方針の変更

先月末に愛ちゃんを医者に診せて以来、食餌方針を若干変えました。

今までは、偏りなくご飯を食べさせる事を念頭に置いていましたが、
昨夏以降は好き嫌いが現れて、ご飯を残す事もしばしば。
生系のご飯を嫌うようになり、猫缶さえも残します。

銘柄もいろいろ試しましたが、コンスタントに食べるのはドライフードばかり。
特に愛ちゃんが痩せて来ている事が気になっていて、先日の診察でも、
体格に比べて痩せ気味と指摘されて、食餌方針を変える事にしました。

従来方針を変え、太らせる事を念頭に置きます。
ヘアボールコントロール系のドライフードは一時中止。
栄養価の高い子猫用のドライフードを中心にして、欲しがるだけ与えます。
猫缶は時折にしました。

医者の帰りに立ち寄ったペットショップで買った、ロイヤルカナンのキトン。
生後12ヶ月までの子猫用ですが、メインクーンは15ヶ月までとなっています。
体格や成長は、メインクーンもサイベリアンも近似ですから、まだまだ食べさせられます。

Kiton_2

与えてみると、久しぶりにガツガツと食べてくれました。
小粒で食べやすいのか、栄養価が高いのか、残さず食べてくれて一安心。
当面、主食はロイヤルカナンのキトンにする事としました。

その後10日経過しましたが、娘たちは今もロイヤルカナンはよく食べます。
愛ちゃんの体格に丸みが出てきて、そして夢ちゃんの毛艶も良くなってきています。

Photo
後ろ姿が少し丸くなった愛ちゃん。

2
顔も丸みが出てきました。

1
夢ちゃんも登場、

2_2
ふたりで外を眺めます。

1_2

夢ちゃんも毛が少し長くなりました。

2_3

室内飼いだと、ついつい肥満の事を考えがちですが、
現時点のウチの子達には逆のようです。

にほんブログ村 猫ブログ サイベリアンへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年2月 6日 (日)

仲良し

生まれてからずっと一緒の娘たち。
喧嘩したりライバル視していたりもしますが、
基本は仲良しです。

1
寒い夜、妻のPCチェアで愛ちゃんの上に乗って寝る夢ちゃん。

2
愛ちゃんは熟睡中。

3
目が覚めた愛ちゃんを、夢ちゃんがグルーミングします。

4
お返しに愛ちゃんも夢ちゃんをグルーミング。

5
ソファでもくっついて、

6
寝ちゃいます。

ペットショップで姉妹2匹で売られていたこの子たち。
離ればなれにさせず、
一緒に引き取って良かったな、と思うひと時です。

にほんブログ村 猫ブログ サイベリアンへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月 4日 (金)

節分

昨夜は我が家でも恒例の節分です。
世間では恵方巻が流行ってるようですが、
我が家では豆まきです。

2

夢ちゃんは、お面が気になります。
この子達はまだピュアなので、私達のちょっとした風貌の違いに驚いちゃいます。
お面やバイク用のフルフェイスヘルメットを被ったりしたら、
驚愕の表情で逃げ惑います(笑)

Photo

でも今回は単なるお面と気づいたみたいです。

鬼は~そと、
福は~うち。

猫たちを抱えて、夫婦で豆を外にまき、
室内にもまきました。

で、猫の本能で、まかれた豆にダッシュ...
2_2

おもちゃ代わりに遊ぶかと思いきや、

Photo_2
食べ始めちゃいました(^_^;)

それを見た夢ちゃんも、
Photo_3

食べ始めました。
2_3

豆って、猫の健康的に良いのでしょうか(汗)
毒ではないとは思いますが...。
お部屋の片付けを手伝ってくれたのかも知れません。

にほんブログ村 猫ブログ サイベリアンへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年2月 1日 (火)

満1歳

2月1日生まれの娘達は今日で満1歳を迎えました。
ケーキを前に記念撮影。

1

2

親バカゲージはMAX状態ですが、子なし夫婦の戯れ事と思って、
大目に見てやってください(汗)

Photo
ケーキの生クリームを手の甲に載せて。
今日は特別サービスで多めに与えます

Photo_2
お腹いっぱいで甘える夢ちゃん。

Photo_3
ブラッシングでうっとりの愛ちゃん。

Photo_4
今年はロウソクが1本。
目標は20本。
ずっと元気ですごそうね。

にほんブログ村 猫ブログ サイベリアンへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »