« ひさびさのお風呂 | トップページ | 服についた猫毛 »

2011年3月 2日 (水)

カメラ目線

1
襟周りの縞模様が綺麗になってきた夢ちゃんです。

こっち向いて!
2
カメラ目線で向いてくれました。

2_2
撫で撫でされてウットリの愛ちゃん。

1_2
愛ちゃんは、なかなかカメラ目線してくれないです。

猫を撮る際に、絶対にフラッシュは焚きません。
人間の目の何十倍も光に敏感な猫の目を痛めてしまいます。

ただ、失敗したのは、今のデジカメに装備されている「補助光」。
ピントをフォーカスする際に赤く光るアレですが、これも娘たちは嫌うんです。

昨夏、それに気づいて、その後設定で補助光をオフにしましたが、
一度嫌いになったら、なかなか目線をこちらに向けてくれません。

最近はマシになってきましたが、もう少し時間かかるかなぁ。

にほんブログ村 猫ブログ サイベリアンへ
にほんブログ村

|

« ひさびさのお風呂 | トップページ | 服についた猫毛 »

02.愛ちゃん」カテゴリの記事

03.夢ちゃん」カテゴリの記事

コメント

モデルさんみたいですね~かわいい♪
私もフラッシュは常にオフにしてます。
けど、いいカメラではないので…いつか一眼レフカメラがほしいな~と思ってます。

↓お風呂中にゴロゴロするなんて、とってもいい子ですね♪
ごましおにも見習ってほしいです。

投稿: とも | 2011年3月 4日 (金) 11時39分

>ともさん

こんにちは。
ともさんのブログは、ごまちゃんのかわいさが伝わってきて、
今の写真でとっても可愛いですよ~。

ウチも普段はコンパクトデジカメですし。
テーブルに置いておいて、ササッと撮ります。

ただ、一眼レフは綺麗ですよね。
しかし扱いが慎重になるし、ぶっきらぼうに室内に置くと
猫のいたずらの餌食になったりしますので、記念撮影の時がメインです。

お風呂は、今の娘たちは楽すぎです。
(昔、学生時代に飼ってた子で相当鍛えられました~。)
でも、年をとってくると好きになる子もいるので、
長い目で見てあげてくださいね。

投稿: 太郎丸 | 2011年3月 4日 (金) 15時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/557898/51013252

この記事へのトラックバック一覧です: カメラ目線:

« ひさびさのお風呂 | トップページ | 服についた猫毛 »