« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2011年5月

2011年5月30日 (月)

丸くなってきた?

我が家の猫たち、5月に入り気持ち多少、毛が長くなりました。
年中毛が抜けてるので、抜け毛の季節も変わりなく。
体の成長もあるので何とも言えませんが、少し丸くなってきたかな?

1

甘えた表情の愛ちゃん。
内面も少し大人になって、また美人になってきた気がします。

2

猫じゃらしで興味をひいての撮影。
追いかける馬力がすごいので、お布団はすぐにぐちゃぐちゃ(^_^;)

3

4

すっきりした顔の夢ちゃん。

5

小柄な夢ちゃんですが、前より背骨もがっしりとしてきて、
ご飯も愛ちゃんよりも多めに食べます。

6

表情も豊かになってきました。

にほんブログ村 猫ブログ サイベリアンへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年5月29日 (日)

節電

一昨日から関東は梅雨入りで、雨が続きます。
5月の梅雨入りなんてあまり聞いた事ないですが、
早すぎる梅雨入りって、なんだかカラ梅雨になるような気もします。

愛ちゃん

でも、もうすぐ6月。
夏が近づいてきます。
節電が叫ばれています。

愛ちゃん

去年の猛暑で、サイベリアンの我が娘達はエアコン無しは無理とわかったので、
エアコンは稼働させなければなりません。
その分、他の面で節電しましょうか?

愛ちゃん

猫の居る部屋のエアコンは回して、私の仕事部屋は扇風機。
短パンにタンクトップのウルトラクールビズで過ごすつもりです(笑)

愛ちゃん

それと室内照明もLEDランプ。
従来は高価かつ、どうしても暗い印象があったLEDですが、
最近は明るくて手頃な価格になってきました。

愛ちゃん

リビングには、天窓付き勾配天井の立ち上がりに付けた、
ブラケットタイプの照明を付けています。
100W白熱球を2個装着する物×2台。

合計400Wの消費電力ですが、ここ数年はボールタイプのインバータ式蛍光灯に変えています。
これも十分節電タイプですが、約20W×4で80W。
これをLEDに換えました。

Led

ペット用品でおなじみのIRISオーヤマさんが出してるLEDボール型電球を購入。
http://www.irisohyama.co.jp/led/ldg9.html

1個約9W×4で36W。
かなりの節電です。

9WのLEDの明るさは、100W相当の蛍光灯に近くて、思ったよりも良い感じです。

Photo

インバータ式の高周波であっても、内実は点滅を繰り返すのが蛍光灯です。
どうしても蛍光灯はぎらつきますが、比べてLEDは目に優しい感じがします。
猫たちも、蛍光灯ランプよりも、どうもLEDランプの方が落ち着くようです。

愛ちゃん 

話が変わり、最近個人的に?に思う事があります。
それは、節電の呼びかけにかこつけての便乗節電みたいなのが流行ってる事。

電気が足りはじめた4月以降、かなりの余剰電力のある夜間でも、
街灯やエレベーター、エスカレーターの休止が目立ちます。

サイベリアンの夢ちゃん

防犯上必要な明るさに基づいて設置されている街灯を間引いたり休止すれば、
それだけ犯罪抑止効果が下がります。
痴漢や強盗、ひったくりなどが増えるわけです。

そして足腰の弱いお年寄りや、病気や怪我をしている人に長い階段は厳しい場合もあって、
エレベーターやエスカレーターがないと困る状況も出てきています。

夢ちゃん

夜が暗かったり、階段も辛ければ、結果として外出を避ける傾向となって、
消費がさらに滞る事となります。
電気代を多少節約出来たとしても、売上げ低減の影響の方が大きいと思うのです。

夢ちゃん

しかし節電が強迫観念のようになっている世相では、
夜間に煌々と明かりを点けたり、エスカレーターをガンガン回していると
「この時勢に無駄な電気を使うな!」
などと、電力事情をわかってない人からのクレーム攻撃があるかも知れませんから、
お役所も企業も萎縮して、過剰な節電で事なきを得ようとしているのかも知れません。

夢ちゃん

しかし基本的に、夕方のラッシュが終わり、
朝のラッシュが始まるまでの夜間早朝は、電気は十分足りるはずです。
闇雲に節電に走るよりも、電気の足りている時間帯は必要分はしっかりと使って、
安全は確保すべきだと思っています。

そして夏の一番の電力消費はエアコンがフル稼働する午後1時から3時ぐらい。
ここを乗り切れば、電力不足はどうにかなるといえます。

会社で強制的にシエスタ(お昼寝時間)を取って、エアコンを止めちゃうとか。
愛ちゃん

もしくは東南アジア諸国のように、夏場は夜間の外出やショッピングを奨励し、
エアコンレスでもすごしやすい夜型社会にシフトした方が、電力消費を大幅節減できるはず。

全面的な節電よりも、要所要所のピンポイント節電をする知恵が
今の社会には必要なんじゃないんでしょうか。

にほんブログ村 猫ブログ サイベリアンへ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年5月24日 (火)

猫はかすがい

昨日のニュースで、女優の小林聡美さん、三谷幸喜さん夫婦が離婚との事。
確か私と同じ誕生日の小林聡美さん、誕生日前日の離婚発表なんですね。

サイベリアンの愛ちゃん

そう、5月24日は誕生日なんですが、我が家では今の所、
その方面の危機はない模様です。
(いちおう、そう信じたいです... 笑)

長く付き添っていると、いろいろな事があったり、
そして互いの立ち位置に変化が起きたりする事もあると思います。

サイベリアンの愛ちゃん

相手を思う気持ちと、自分自身を思う気持ち。
決して不変な物はないかも知れないけれど、
環境が手助けしてくれる事もあったり。

我が家では、夫婦げんかはしょっちゅう。
夫婦喧嘩は犬も食わないと言いますが、
でも、我が家の場合、猫が食べてくれる事が多いです。

猫の他愛もない仕草を見ている間に、気持ちが収まってしまう。
子はかすがいというか、我が家では
猫がかすがいのようです。

ビデオは、ジミー・ソマービルのNever Can Say Goodbye。
ジャクソン5の名曲の80年代ディスコカバーです。
オープン・ゲイのこの人、目を閉じると女性の声にしか思えませんが、
当たり前に今はおっさんです。

自分も今日で?歳。
いい中年ですけれど、ドン・ヘンリーみたいな格好良い老け方に憧れつつも、
でも加藤茶さんのようなオヤジさんになりたいと思っています。

サイベリアンの夢ちゃん

そういえば震災以降、結婚情報サービスの広告がやたらと目立ちます。
女性入会者が急増してるようで、不安な世相が伺えます。
何かあった時に、側に男性がいれば心強いでしょうし、
男から見たら、女性が側にいれば勇気がわくものです。

どのようなきっかけであれ、
頼りがいのある人、守りがいのある人を見つけられると良いですね。

サイベリアンの夢ちゃん

にほんブログ村 猫ブログ サイベリアンへ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年5月21日 (土)

夢ちゃん

1

今日は夢ちゃんの写真をアップします。

2

愛ちゃんと比べて、顔周りの毛の短い夢ちゃん。
親しみやすい可愛いらしさの持ち主というか、ショボ系の可愛いさというか。

3

自分に正直な愛ちゃんに比べて、遠慮がちです。
というか、夢ちゃんは愛ちゃんの事が大好きなんです。

4

最近は甘える時も、愛ちゃんが来ると遠慮して引っ込んでしまう。
ひとりで寂しそうに固まってるので、後で沢山甘えさせてあげます。

6

家に来た頃は、おっとり型で、それからマイペース型に変貌。
そして今は、幾重もの心の襞を獲得して行っています。

5

まだ面影に幼さが残る夢ちゃん、
大人になったら、とても素敵なレディになりそうです。

にほんブログ村 猫ブログ サイベリアンへ
にほんブログ村

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2011年5月20日 (金)

サイベリアンは人気猫?

今日はブログからちょっと離れていた間のアクセスログを見てました。
全然書いてなかったのに、思ったよりもアクセスが多くて、
サイベリアンという猫に対する世間の興味は、以前より高くなってるんでしょうか。

1

ログではほとんどの方が、サイベリアンの情報を求めて来た初見の方。
(こういう方は皆、ランキングにクリックはしてくれません 笑)

仕事柄、ログを見てどういう目的で来たのかは何となくわかります。
ウチのブログに限った事ではありませんが、大体、こういう感じでしょうか。

  1. サイベリアンがどういう猫か知りたい
  2. サイベリアンを売ってる所を知りたい
  3. サイベリアンの画像が欲しい
  4. とにかく猫画像を漁っている
  5. ランキングからたまたま来た
  6. 定期巡回してくれる方

ウチの場合、1に近いほどアクセス数が多く、
如何に定期で来てくれる方が少ないかを
物語っております。
(文章がつまんないのだから仕方ないですけど)

4

で、3と4についての考察。
ウチみたいに大きめの写真をベタベタと一度に何枚も貼ってるブログの宿命ですが、
写真目的で文章は一切見ない人が全ページを漁っていきます。

イラストレーターさんが、仕事で描くのに参考に使うのかなぁ、と想像していますが、
もっと可愛い猫ちゃん達が、サイベリアンランキングにエントリしてる他のブログにいろいろいますよ~
と誘導しておきたいです。にほんブログ村 猫ブログ サイベリアンへ
ウチの子達は、スタンダードからちょっと離れてる、そんな気がしますし。

3

1と2については、検索キーワードで来るのですぐにわかります。
全ページじっくりと読んで行く方もいて、本音ではかなり恥ずかしいです。
読み返すと、親バカ自己満足の勢いで書いちゃってるのも多いので。

1_2

でもサイベリアンってつくづく、
知る人ぞ知る隠れた人気猫なのだなあと思います。

12年も前、「日本と世界の猫カタログ’99」に、既にサイベリアンは紹介されていて

99_2 

「ネコ界で大ブレークの予感」
「メインクーンを超える日も近い?」

992

とあります。
でも12年後の今もブレイクしていないのは、供給が少ないから、
いえ、供給がしっかり管理されているからだと思います。

2

ここからまた、誰もが知ってそうな蘊蓄ですが、
同じシベリアの名を冠するワンコ、シベリアンハスキーのブームをまだ覚えている方もいると思います。

ちょうど世はバブルの頃。
「どうぶつのお医者さん」という漫画をきっかけに、大ブームが起きました。
上野公園には、ハスキー犬を何頭も連れて歩くのが一種のステイタスになっていたような、
そんな印象さえ有りました。

しかしそのブームは、ハスキー犬には受難だったようです。
以下、当時読んだ新聞の記憶から。

  • マイナー犬種だったのが、いきなりのブームで需要が供給を大きく上回った
  • ペットショップでの販売価格が高騰し、欲に目がくらんだ生産者が多数参入した
  • 母犬が足りないので、母体のダメージを無視して無理な繁殖をする生産者が現れた(日本でのペットミルの走り)
  • 親犬が足りず、一方の親を似た犬種で肩代わりさせる似非シベリアンハスキーが出回った
  • 海外からも相当数の、出自の怪しいハスキー犬が輸入されてきた
  • 愛好家団体に「ウチの子が本当にシベリアンハスキーなのか鑑定しろ」という無茶な依頼が舞い込んだ

そしてブームの終焉は、バブル景気崩壊とともにやってきたと記憶しています。

当時自分も、身勝手な飼い主さんに飼われていたハスキーを見ています。
友人の家に行く途中の路地に、終日鎖に繋がれたハスキー。
周りは糞だらけ。
ドッグフードも半分腐って異臭を放っていました。
通りがかる度に、私の胸や肩に両前脚を乗せて、
「遊んで」と言いたげな顔をしていたのが見ていられなかった。

飼い主さんは、おそらく興味を無くしてしまったのでしょう。
散歩も連れて行かず、給餌も適当。
でも玄関前には保健所の登録ステッカーが更新されてあったので、この子はまだ良かったのかも知れません。
オモチャを捨てるように、処分依頼された犬の話を相当聞いていましたから。

4_2 

こういう話は、その後も別の犬種でも沢山聞きました。
生き物の浮ついたブームは、その生き物にとっては不幸となる現実。
ここ数年は、猫ブームによる人気猫種でもそんなお話を聞きます。

3_2

ブームを起こさない勇気。
それが、その猫種を愛する人達に求められている、
そんな気がしないでもありませんし、サイベリアンではそれがうまく行っている、
そのように思えます。

手軽に手に入らない分、その猫への愛情は高まると思います。
出来れば、信頼できるキャッテリーさんからお譲りいただくのが一番と思います。
その方が、ゴージャスかつ、隠れた人気猫と暮らす満足感に浸れると思います。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年5月15日 (日)

復活

またまた久しぶりの更新です。
年に1~2回は仕事が忙しくてブログ更新もままならなくなりますが、
震災以後は公私ともにずっと忙しい状態です。

生き方や仕事の仕方で、
途中、負けそうになってしまう時もありますが、
そんな時に聞いて元気になる曲。

Strange Overtones in the music you are playing
We're not alone
It is strong and you are tough
But a heart is not enough

※動画は曲とは関係なく個人の方がアップしてる物。
 歌詞がわかりやすいですね。

我が家の娘たちも元気です。
今日は軽く近所をお散歩しました。

2
外が苦手な夢ちゃんですが、今日は良い天気で興味津々。
1

1_2
お散歩慣れしてる愛ちゃん。
2_2
顔が真剣です。

先日、神奈川のお茶から、基準値を超える放射性物質が検出されました。
おそらく3月中旬から下旬にかけての原発の爆発やベントによる拡散と思いますが、
以前から言われていた通り、関東の土壌には汚染物質が堆積している懸念があります。

あまり怖がっていても仕方ないですが、
私たち関東在住者は、出来るだけ土埃などは吸わないようにした方が賢明でしょう。

そしてですが、
地を這う猫や犬は、土のすぐ側で呼吸します。
肉球のメンテで付着した土をなめ、腸内にも取り込んでしまいます。

人間同様、犬や猫も体内被曝の可能性があり、
そして代謝が早い分、人間よりも早く影響が出る可能性もあります。
関東の方は、出来れば猫は外に放さず、
代わりに人間が抱っこしてのお散歩を考えた方が良いかも知れません。

にほんブログ村 猫ブログ サイベリアンへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »