« 姉妹冷戦 | トップページ | 誠ちゃんの誕生日 »

2013年10月14日 (月)

模様替え

一昨日まで暑いと思っていたら、昨日から急に秋の陽気。
衣替えをさぼっていた我が家も、慌てて秋冬物の服を取り出しました。

マコちゃんは先日医者に連れて行き、ありがちな伝染病や寄生虫の検査、
そして念のためレントゲンも撮っていただきました。

結果はオールクリーン。
心配していた後肢の骨格も、骨の厚さも十分で、ほっと胸を撫で下ろしました。
ついでに併設のペットサロンで綺麗にしていただき、マコちゃんもすっきり快適。

そしてその後。
マコちゃんのパパの新しい里親さんから情報をいただき、
過酷な環境にいた事が判明しました。

被毛の状態から何となく予測していましたが、
「よく頑張って生きてきたね」
そう思ってしまい、「猫バカな我が家に来たのは天命」と思うようにしています。
慌てずに腰を据えてケアする事にしました。

マコちゃんのパパも、今はとても優しい里親さんの元で、幸せそうです。
孫が生まれたら、ぜひ見ていただきたいな、と、まだ見ぬ先の妄想を膨らませました。


土曜日は、マコちゃん部屋にしている和室を模様替え。

Mako1

キャットタワーの足下にいるマコちゃん。
サイベリアンというよりはまるでアメショーみたいに見えますが、
これでも前より大幅に太ってます。
以前は頭だけが大きく見えて痛々しいほどでした。

釣り竿での猫じゃらし訓練で、脚力も徐々に回復。
日頃はノロノロ歩きしかしなかったのが、
最近は遊び以外でも小走りするようになっています。

和室部屋の畳の上には以前からクッションフロアを敷いています。
筋力が回復途中のマコちゃんには、
フローリング部屋よりも衝撃が少なくて良い感じです。

3段式ケージは部屋の端に起き、収納棚にお役目変更。
代わりに天井までのキャットタワーを設置しました。
高い所が好きなマコちゃんが遊び出すのは時間の問題です。

写真奥にあるマコちゃん用トイレはこれで4代目です。
1ヶ月にわたるトイレ難民からようやく落ち着きました。
ザックザックと砂を深く掘って糞を完璧に隠すマコちゃんには、
女子組愛用の「にゃんとも清潔トイレ」は粒が大きすぎるようです。
隠す間に脚指に糞が接触し、長い指毛が汚れがち。

粒の細かい猫砂の方が糞を良く覆い、指に接触しにくくなって汚れません。
マコちゃんも、我が家に慣れて警戒心が薄れてくれば、
糞もそれほど念入りに隠さなくなるはずですが、
当面は細かめの猫砂を使って貰うつもりです。

そういえばこのトイレ。
先代のモカの為に1998年頃購入し、11年使っていた物と同型です。
猫砂のリザーブタンク付きで、砂を良く消費する猫の里親には便利な製品でした。

P313370f
Photo
アイリスオーヤマ 猫砂ストックトイレNST-680

愛ちゃん夢ちゃんを迎え入れた3年前、再び購入しようと調べたら
その当時は取扱店がゼロ。
アイリスオーヤマさんに問い合わせると「生産中止で再開予定はありません」との返事でした。

やむなく海外のペット用品サイトを漁り、インタナショナルオーダー可なお店に問い合わせたものの、
「船便で送料150ドル、航空便だと400ドルかかります」との返答を貰って諦めました。

でも今年、ふとペットショップを眺めたら、色違いの物が置いてありました。
生産再開したのはありがたい話で、ネット通販の激安店を探したら、送料込2,000円ちょっと。
早速ポチってマコちゃん部屋に鎮座する事にしました。

トイレ横にある、糞尿パック用のエレクトリックペールは以前よりも価格がこなれてきていて、
介護用で販売されているのが安価で売っています。
良く食べ、良く出すマコちゃんのトイレ始末が楽になるので買い増しました。


マコちゃんが来て、もう1ヶ月です。
この子の事を理解するに連れ、慌てぬ事が賢明との思いを重ねます。
まだ愛ちゃん、夢ちゃんの女子組の中に放り込むのは愚な事で、
まずは私たちとの暮らしに慣れてもらうようにしています。

性格の良い子、人なつっこい子と巡り会えるのは無上の幸せですが、
人を避ける子が、徐々に心を開いて家族となっていく時間も、
里親冥利に尽きるものです。

にほんブログ村 猫ブログ サイベリアンへ
にほんブログ村

|

« 姉妹冷戦 | トップページ | 誠ちゃんの誕生日 »

04.誠ちゃん」カテゴリの記事

07.猫用品」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/557898/58380553

この記事へのトラックバック一覧です: 模様替え:

« 姉妹冷戦 | トップページ | 誠ちゃんの誕生日 »