« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »

2015年1月

2015年1月31日 (土)

愛ちゃんの憂鬱

こたつ布団で寝そべる私の、おなかの上に乗る愛ちゃん。

Ai1

知性というか、自我のある深い眼差し。
愛ちゃんは繊細なレディです。

Ai2

そんな愛ちゃんには最近、私たちに対して少し不満があります。

Ai3

原因は、これです。

Take2

元気いっぱいなタケちゃんは、隙あらば愛ちゃんの居るリビングに乱入します。

Take1

それだけなら無問題なのですが、
いつも少しずつ食べている愛ちゃんのフードを横から一気食いしてしまうので、
食べ過ぎ状態で隔離中。食が落ち着くまでは基本、他猫と別居生活です。

Cats6

そして愛ちゃんの受難は、懐こいタケちゃんの無邪気な遊んで攻撃。
しっぽにじゃれつかれます。

Cats3

愛ちゃんは大人の対応で我慢。

Cats2

しかし、タケちゃんは無邪気にしつこい...。

Cats5

額に血管が浮き出てそうな愛ちゃんの表情(^-^;
Ai4

まるでため息ついてるみたいです。
Cats4

そろそろ愛ちゃんは限界のようです。

タケちゃんに声をかけて、じゃれ遊びは中断。
Cats1

ケージに戻します。

Take3

こたつの私の膝の上で一息つきます。
Ai5

お姉さん役、お疲れ様です。

Ai6

愛ちゃんは、あまり膝の上には乗りたがらない子ですが、
タケちゃんが来て以来、膝に乗って甘えてくるようになりました。

「もっと私を大切にして!」

という、愛ちゃんなりの意思表示なのだと思います。

Ai7

ねぎらいで沢山撫でてあげます。
愛ちゃんの気持ちは、しっかり受け止めていますよ。

にほんブログ村 猫ブログ サイベリアンへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年1月26日 (月)

にくきう

ラガマフィンのタケちゃんの肉球写真。

ラガマフィンのタケちゃんの肉球1

なんか美味しそう( ̄▽ ̄)
ラガマフィンのタケちゃんの肉球2

和菓子にこんな色のがあった気がします。
ラガマフィンのタケちゃんの肉球3

和風な足元w
ラガマフィンのタケちゃんの肉球4


ラガマフィンのタケちゃんの肉球5

なんのお菓子だったっけ?
ラガマフィンのタケちゃん6

そういえば夫婦間では最近、タケちゃんの事を牛若(丸)と呼んでます。
ラガマフィンのタケちゃん7

可愛い顔して勇猛果敢。
先住猫たちに物怖じしてません。
ラガマフィンのタケちゃん8

このまままっすぐ伸びてくれるかな?

ラガマフィンのタケちゃん9



愛ちゃんは掃除中の部屋に乱入。
新聞紙が大好きです。
サイベリアンの愛ちゃん1

ちょっと怒られながらの撮影。
サイベリアンの愛ちゃん2

どいてくれるつもりはないそうです。
サイベリアンの愛ちゃん3

お母さんに叱られちゃいますよ。
サイベリアンの愛ちゃん4

マコちゃんは、愛ちゃんお気に入りの場所でスヤスヤとろけてます。
愛ちゃんの匂いがするんでしょうね。
サイベリアンの誠ちゃん1

夢ちゃんに追い出されて、自分のベッドへ。
サイベリアンの誠ちゃん2

ふさにゃんに戻ってきました。
サイベリアンの誠ちゃん3

寝室の主になってる夢ちゃん。
サイベリアンの夢ちゃん1

腰回りがしっかりして、大人らしい体格に。サイベリアンの夢ちゃん2



サイベリアンの夢ちゃん3

これでもう少しマコちゃんに優しくしてくれれば...(汗)

サイベリアンの夢ちゃん4

来週、愛ちゃん・夢ちゃんは満5歳になります。
ブログも5年近くなりました。


そういえば、ブログのタイトルを若干変えました。
タケちゃんはサイベリアンではないので、タイトルに+1と加えてます。

ラガマフィンのタケちゃん10

6年目に突入しても、元気な子たちでいて欲しいですね。

にほんブログ村 猫ブログ サイベリアンへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年1月24日 (土)

ペット保険証

今年もペット保険証がやってきました。
今年はタケちゃんも含めて4枚、とうとう毎月の保険料が1万円を超えて、
私のがん保険よりも高くなってしまいました。

Hoken

年間12万円、これを高いと思うか安いと思うか。
それ以前に、ペット保険を存分に使うような医療を、今の子たちに施すかどうかも未知数。
先代猫の治療の経験を通して、猫たちに苦しい医療をさせるべきかどうか、たぶん悩むと思います。

ただ、先代猫のモカの場合、検査だけで合計100万円近かった。
何度も検査入院をしたり、川崎のJARMECでPET CTなど高度な検査機器を使用。
治療ではなく、検査だけでこの金額です。

そう思うと、やっぱり保険は入っていたいと思います。
ただアニコム損保は、他の保険会社よりもちょっと高め。
でも多くの医療機関で、窓口で保険適用で清算できるのが助かると妻が申してます。
といってもまだ、愛ちゃんのお腹の具合で1回しか使ってないですけどね...。

にほんブログ村 猫ブログ サイベリアンへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年1月23日 (金)

たけちゃん首輪装着

今日からタケちゃんに首輪を付けました。
愛ちゃん、夢ちゃんの子猫時代のお古です。

ラガマフィンのタケちゃん1

長い襟毛で隠れて見えませんね~。

ラガマフィンのタケちゃん2

女の子用のカラーで赤色だけど、キリッとしてます!

ラガマフィンのタケちゃん3

成長の早い今のうちに、覚えさせたり慣らせたりすべきものが沢山。
基本、大人になった猫たちには首輪は付けていませんが、
脱走の可能性が高い時期には首輪は必須。
首輪を嫌がらないような子に育てます。

とはいえ、タケちゃんは初めて首輪をしても全く意に介さず。
やっぱ大物です。

にほんブログ村 猫ブログ サイベリアンへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年1月19日 (月)

たけちゃんの初めてのお風呂

昨日はマコちゃんをお風呂に入れ、マコちゃんに恨まれてるだろうな~、
などと思っていたら、マコちゃんは案外すっきり。
体のかゆいところが取れて気分よさそうで、良い意味で肩すかしを食らいました ( ̄▽ ̄)

サイベリアンの誠ちゃん

で、本日はタケちゃんの初のお風呂です。
ミルクっぽい子猫の匂いとともに、最近はウン○の匂いも体につくようになってきていて、
早いかなと思いつつも初のお風呂としました。

Dryer

前回紹介しきれなかった新型の我が家の布団乾燥機。
静かです。
タケちゃんはまだ何に使うかは知らない状態。

で、今日は妻が外出中なので、全部一人でやります。
アシスタントがいないので、いろいろと準備してから作業開始。

赤いたらいは、愛ちゃん夢ちゃんが子猫時代に漬かった物。
たらいに張ったお湯をタケちゃんは興味津々。
ラガマフィンのタケちゃん1

まずは四肢の汚れをシャンプーで落とします。

ラガマフィンのタケちゃん2

次にお尻や急所周りを丁寧にシャンプー。

ラガマフィンのタケちゃん3

それらの汚れを落とし終わった後、
たらいに張ったシャンプーに漬けます。

ラガマフィンのタケちゃん4

イヤイヤしながらも、怖がってないです。

ラガマフィンのタケちゃんの濡れ子猫姿
↑濡れ子猫、萌え~。可愛すぎ。

ラガマフィンのタケちゃんの湯船

初めてのお風呂はあったかいね~。

ラガマフィンのタケちゃん7

シャンプーを洗い落としてお湯切り。
そして空のバスタブ内でタオルドライ。

ラガマフィンのタケちゃん8

布団乾燥機のノズルを当てて乾かします。
女子組の子猫時代と同様、グルーミングブラシでとくと簡単に乾きます。

ラガマフィンのタケちゃん10

スイスイと乾いていきます。

ラガマフィンのタケちゃん9

乾いたら膝の上でまどろみます。
ゴロゴロ言ってます。

ラガマフィンのタケちゃん11

で、乾ききったら上機嫌なのか、急に走り出しました。

ラガマフィンのタケちゃん13

ケージの上も横も縦横無尽に走ります。

ラガマフィンのタケちゃん12

さっぱりして元気いっぱい。
やっぱり男の子です。

ラガマフィンのタケちゃん14

延々と落ち着かないので、一時ケージに収容。

ラガマフィンのタケちゃん15

ようやく落ち着いてくれました。

ラガマフィンのタケちゃん16

白い被毛がより白くなりました。

ラガマフィンのタケちゃん18

うーん、天然イケにゃんです。

ラガマフィンのタケちゃん17

今日は寒い日ながら、無事シャワー完了。
タケちゃんも、大好きとは言わないながらも、シャワーを拒否しない子とわかって
ひと安心です。

にほんブログ村 猫ブログ サイベリアンへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年1月17日 (土)

マコちゃんお風呂作戦

現在4にゃん体制となった我が家。
私たち夫婦はそれなりに幸せな毎日を過ごしていますが、
猫たちの中では少し問題が発生しています。

マコちゃんは昨年ずっと、女子組から敬遠されています。
愛ちゃんも夢ちゃんも、マコちゃんには「臭いよ」「キモイよ!」という態度を取ります。

以前、トリマーさんにサマーカットしてもらった後のリア充生活は、
そう長くは続きませんでした。

サイベリアンの誠ちゃん_old

おそらく原因は、「不潔メン」に戻ってしまった事。
マコちゃんは普段自分でグルーミングはせず、ちょっと油ギッシュな男の子です。
私たち人間が綺麗にしてあげるしかないのですが、生育環境のせいか人に触られるのが嫌い。
少しでも無理に体を固定しようものなら激しく興奮して猛獣に変身してしまう。
普段は大人しく内気な男の子なのに、こうなると手が付けられない。
爪を切るのでさえ、かなりの格闘というか、戦闘なのです。

マコちゃんの発達した顎で過去、私は手を数回噛まれました。
牙が根元までグッサリ入って、手が紫に腫れました。
そのたびに医者からは、「またですか」と笑われたり。

トリマーさんにお願いするのでも大変。
興奮していて断られた事は少なからず、獣医さんの所で鎮静剤を余儀なくされる事もあります。
しかし小動物への鎮静剤はリスクがあるので、そういうのはしたくない。

結果としてマコちゃんは再び汚れるままに...。
不潔なキモ男では、いとしの愛ちゃんに振り向いてもらえないのに、
本猫はそれをわかってない。
夢ちゃんからも敬遠されて、最近は失意の日々です。

サイベリアンの夢ちゃん


で、親バカな自分は決心しました。
マコちゃんにこれ以上嫌われるのが嫌で、強引なシャンプーは自粛していた自分です。
でも、完全に嫌われてもいいから、清潔な体にしてあげようと。

「心を込めればどんな動物でも判ってくれる」というのは、ある意味幻想です。
獣モードで恐怖に支配されている場合、愛情は無力。
長時間優しくダラダラとやるよりも、軍隊的にビシバシとやって恐怖の時間を短くしてあげる。
道具の力も借りて素早く行い、メンタルのダメージを極力減らす。

そう考え直して、以下の道具を準備しました。

まずペット用のバスタブ。
Bathtab

これは今回はメインでは使いませんが、女子組のシャンプーでは非常に役立つアイテムです。
女子組の場合は、シャンプーを溶いた状態で肩まで漬からせマッサージするだけで綺麗になります。
今回マコちゃんのお風呂では、シャンプーを溶いて湯桶でお湯掛けするリザーバーに使用しました。

次はファンタジーワールドのキャットマズル、Mサイズ。
Catmuzzle

Amazonで購入しました。
メーカーURLはこちら
手を噛まれないための防御、そして視界を覆う事で興奮を抑えるアイテム。
今回は、その役割を果たしてくれました。
穴が開いているので、息が苦しくないのも良く考えられています。

次に猫洗い用ケージ。
Shampoocage

これもAmazonで購入。
今回、非常に役立ちました。

最後に、魚釣り用のシリコンラバーネット。
Net

興奮したマコちゃんに噛まれずに捕獲するためには、ネットしかないのが現状です。
網は太く柔らかいシリコンなので痛くなく、体に優しいネットです。
これで動きを抑えてキャットマズルを装着、猫洗い用ケージに誘導しました。

で、実践です。
バスタブに張ったシャンプー入りのお湯を、手桶ですくってかけて被毛内に浸透させて、
後はカゴの隙間に指を入れて揉み洗い。
Shampoocage_1

キャットマズルで視界を覆われていて、大人しくしてくれています。

Shampoocage_2

その後キャットマズルを外して、シャンプーを洗い流しました。
写真が足りませんが、短時間勝負なのでゆっくり撮ってるヒマなし。

ここから妻にバトンタッチ。
猫洗い用ケージをお湯切りし、隙間にタオルを入れてタオルドライ。

Dry1

バスタブにケージを乗せて、布団乾燥機で乾かします。
(今は布団乾燥機は買い換えて、より静かで風量が大きなものを使用)

Dry2

もう少しで出られるからね!

Dry3

下から風を当てて、お腹もドライ。
素早く効率的に作業完了!

サイベリアンの誠ちゃん_after

自室にしてる三段ケージに籠ってグルーミング中のマコちゃん。
女子組の場合はさらに細かくドライしてあげますが、マコちゃんには荷が重いので、
このまま自分でするに任せました。

イケ面猫、イケにゃんになれるよう、頑張ろうね!

夫婦でドタバタしてる最中、タケちゃんはケージに隔離でした。
Take

もう少し大きくなったら、タケちゃんもお風呂だね。

にほんブログ村 猫ブログ サイベリアンへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年1月 9日 (金)

たけちゃん体重測定

今日はタケちゃんの体重測定です。

Take1

女子組が子猫の時以来、4年半ぶりに使用する2kg計。
どこにしまっていたか妻に聞いたら、お菓子作りにいつも使ってたとの事。
(気分的にアレなんで、あとで良く拭いて返しました。でも新品買った方がいいなぁ)

いちおう、プラケースを乗せて0gにリセット。

Take2

タケちゃん、プラケースの上で落ち着きなく動いて数字が暴れる暴れる。

Take3

ケースの中でふみふみし始めました。
実はタケちゃん、日常的にふみふみする「ふみふみマニア」でした。
甘えたい気分の時は、どんな場所でもふみふみ開始します。


Take4

ふみふみが終わると、数字が落ち着き始めました。

Take5

数字の振れが落ち着き、体重は1379gで決定。

Take5_2

愛ちゃんが2か月半の時、1789g。
発育不良気味だった夢ちゃんは同じ時に、1590g。
今、生後4か月になるタケちゃんは、年齢の割に小柄です。

でも旺盛な食欲なので、すぐに大きくなってしまうでしょう。
子猫の頃の愛らしさは春までと思います。(今、妻がメロメロ状態です)

Take6

体重測定のご褒美は猫じゃらし。

Take7

すぐに走り回るので、ボケずに写真撮るのは至難の業。

Take8

じらす距離を量ってシャッター押してます。

Take9

一方の夢ちゃん。
ふてくされ気味です。
ちょっと悪さをして妻に叱られました。

Yume1

隣室のタケちゃんの気配を感じつつ、
少し不機嫌にふて寝する夢ちゃんです。

Yume2

にほんブログ村 猫ブログ サイベリアンへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年1月 7日 (水)

たけちゃん3日目

我が家に来て3日目、すでに我々夫婦に懐きっぱなしのラガマフィンのタケちゃんです。Take5

鳴き声は本当にキュートで人たらし。
将来はジゴロになる予感がします( ̄ー+ ̄)

Take8

Take12

Take0

Take1

何か、どこかで見たような顔つきです。

Take2

Take3

別種ながら我が家の愛ちゃんに面影がよく似ています。
でも性格は、私のようにピュア(妻談)でまっすぐな甘えん坊。
先住の3にゃん達に可愛がってもらえそうな気がします。

Take4

Take10

Take9

Take11

先住達とのお目通りはまだですが、愛ちゃん・夢ちゃんの2匹はすでに
気配を感じています。
特に夢ちゃんは、私達の愛情が失われないかと不安がっているので、
いつも以上に愛情を注ぐように接しています。

Take13

猫って、そういうのにはとても敏感です。
ただ、愛ちゃんは私達への信頼が厚いのか、
寂しがるよりも新参猫への興味が強い様子。

お目通りまで、少しずつ準備を進めていこうと思います。

にほんブログ村 猫ブログ サイベリアンへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年1月 4日 (日)

新年に新家族

我が家は新年早々、新しい家族を迎えました。

ラガマフィンの尊(たける)ちゃんです。

Take1_2

マコちゃん以来、ニューカマーの待機ルームになった和室で数日過ごしてもらうつもりです。
まずは我が家の環境や人間になれてもらうのが目的ですが、
とても甘えん坊で、人がいないと寂しがるので、メンタルが落ち着き次第
先住猫と少しずつ対面させる予定です。

Take2

人がいない時はペットケージ。
先住猫と対面させる為に、ケージ暮らしにも慣れてもらいます。

Take3


Take4


Take5

尊ちゃんの毛並みはチンチラシルバー、白地にグレーが綺麗な4か月の男の子。
これからたぶん、「たっくん」または「タケちゃん」と呼ぶと思います。
皆さん、よろしくね!

にほんブログ村 猫ブログ サイベリアンへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年1月 1日 (木)

あけおめ

あけましておめでとうございます。
大みそかになって年賀状を作ってた太郎丸家。

大慌てで写真を撮って加工もろもろしてたら年を越してました。
その中身の記録です。

まずは愛ちゃん。

サイベリアンの愛ちゃん6

サイベリアンの愛ちゃん0

和服っぽい衣装ですが、丈が短くて浴衣っぽいのはご愛嬌( ̄▽ ̄)

サイベリアンの愛ちゃん1

なんか迫力ある和装美人です。

サイベリアンの愛ちゃん2

はっとする美人(親バカ目線)

サイベリアンの愛ちゃん3

猫じゃらしで気を引いて撮影。

サイベリアンの愛ちゃん4

ちょっとお疲れ気味になってきました。

サイベリアンの愛ちゃん5

愛ちゃん、お疲れ様でした。

次は夢ちゃん。

サイベリアンの夢ちゃん1

いつのまにか愛ちゃんよりも太目になってました。

サイベリアンの夢ちゃん2

で、やっぱり夢ちゃんはすぐゴロリンしちゃいます。

サイベリアンの夢ちゃん3

可愛い表情の4歳児(親バカ目線)

サイベリアンの夢ちゃん4

ようやく立ってくれました。

サイベリアンの夢ちゃん5

お、いい目線くれはじめました!

サイベリアンの夢ちゃん6

これぞ夢ちゃん!て写真が撮れたかな。

サイベリアンの夢ちゃん7

で、マコちゃんなんですが、
なかなか良い目線くれないので、使いまわしで行きます。

クリスマスの写真を使いました。
サイベリアンの誠ちゃん1

某所から取ってきた写真をくり抜きます。
2
これをマコちゃんに重ねます。


サイベリアンの誠ちゃん2

これで友人向けの超アバウトな年賀状の完成。
皆様にも、もしよかったら貰ってやってください。

2015年賀状


という事で、本年も宜しくお願いいたします。

にほんブログ村 猫ブログ サイベリアンへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »