« 2015年1月 | トップページ | 2015年3月 »

2015年2月

2015年2月23日 (月)

ねこの日に

自分へのご褒美で、猫図鑑を買いました。

猫図鑑そのものが十数年ぶりの買い物ですが、写真につられて思わず欲しくなりました。

Book1

エクスナレッジ 世界で一番美しい猫の図鑑

著作権問題を回避するために、写真は小さくしています。
とてもきれいな写真というか、印象に残る写真と詳細な解説。
洋猫好きな方にはお勧めしたい本です。

Book2

サイベリアンの項目もありますが、↑何かどこかで見たような顔。

Yume

我が家の夢ちゃんに雰囲気が似てますね。
でも基本、ウチの子達は所謂ペットタイプ。ショーで見かけるような感じとは少し違います。
ゴージャスはゴージャスでも、庶民派ゴージャスです(笑)

Book3

ラガマフィンも載っていました。
タケちゃんが大人になったら、あんな感じになるのかな。

冬の夜、こたつに温まりながら、猫のお勉強して過ごしそうです。

にほんブログ村 猫ブログ サイベリアンへ にほんブログ村 猫ブログ ラガマフィンへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年2月 6日 (金)

たけちゃん体重測定2回目

ラガマフィンのタケちゃんが来て約ひと月。
見た感じ倍に育ってますが2回目の体重測定です。

Take2

先月はらくらく入っていたケースが窮屈になってました。

Take1

収まりが悪くてひっくり返ります。

Take3

お風呂に入ってるスタイルで落ち着きました。

Take4

1972gでメーターが安定。
先月は1379gだったので、約600gの増加。

もう生後5ヶ月になるので、まだ小さいかな。
しかし我が家に来てからの成長率がハンパないので、もしかしたら
我が家で一番のデカ猫になる可能性も。

とにかくよく食べよく出しますから ( ^ω^ )

にほんブログ村 猫ブログ サイベリアンへ にほんブログ村 猫ブログ ラガマフィンへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年2月 4日 (水)

2015 節分

今年も節分、我が家では豆まきをしました。

世間では例年になく恵方巻をプッシュしているみたいで、
コンビニもスーパーも恵方巻一色で、関東人としては節分前から少し食傷気味。

関西の人にはすみません。
どうも、自分が太巻きを黙ってモグモグ食べる姿を想像すると、自分の間抜けさに
耐えられそうにありません。

恵方巻は、関西の人がやってこそ決まるんじゃないかと思います。
日ごろ慣れてない「素の関東人」がやると、ツッコミのないボケ垂れ流し同然、
非常に情けない姿になってしまう気がいたします(涙)

で、豆まきですが、
豆まきの音に警戒したマコちゃんは、自分のハウスでヒッキー。Mako1

夢ちゃんは升に興味津々。
今年はジバニャンとフユニャンの升。
Yume1
(実は映画、見に行きました。子供から、お父さん、お爺ちゃんまで楽しめる作りでした)

夢ちゃんは飛び交う豆を目で追います。Yume2

一方で別室の方は...。
Take1

綺麗なおねいさんと少年が豆まきを見てました。

Two1
飛び交う豆を見る2匹。

おねいさんに遊んで欲しくてちょっかいを出します。
Two2

少しマセた男の子って、年上の綺麗なおねいさんに遊んで欲しくて、ちょっかい出したりしますよね。
いえ、自分の少年時代の話じゃありませんけど。

Two3

愛ちゃんも少し耐性がついたみたいで、遊んであげます。

Two4

しかし調子に乗った少年つうか、ガキは遠慮を知りません。
本当、昔の誰かを見てるようで (ええ、決して私じゃないですけど)。

Two5

綺麗なおねいさんに相手してもらえて、はしゃいでます。
しかし、おねいさんの額に血管が....見えた気がしたんですよ、元少年的には。
Two6

しっぽバタバタ振るこの少年、なんかチワワみたいで「チワ丸」という別名がつきそう。
そろそろ潮時で隔離です。

別部屋へ連れて行かれる少年を見守るおねいさん。Ai2

どうか優しく見守ってあげてください。

Ai1

にほんブログ村 猫ブログ サイベリアンへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年2月 2日 (月)

5歳の誕生日

愛ちゃんと夢ちゃんの5歳の誕生日。

Cake2

今年も我が家恒例のケーキで祝いました。
そして記念撮影です。

夢ちゃん。
Birthday1

愛ちゃん。
Birthday2

並んで撮ると、案の定 ( ̄Д ̄;;
Birthday5

うなり声を上げる猛獣2名様。
フキダシを入れる必要もないくらい、表情でわかりますよね...。

Img_4473

私たちに叱られて、2匹ともシュン。
Birthday3

本能なのか何なのか。
自分が女王と思ってる2匹は、日頃は距離感を置かせておくに任せます。

マコちゃんは女の闘いにビビって逃走。
一方で我関せずのタケちゃんが参加。Take2

ケーキのクリームをわけて貰って大喜びでした。Take1

愛ちゃん、少し落ち着きました。
Ai1

昔のように仲良い姉妹に戻るには、まだ当分の時間がかかるかな。

Cake1

今年はロウソクが5本。
私たち家族の未来はまだ沢山、あせらずに行きましょう。

にほんブログ村 猫ブログ サイベリアンへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年2月 1日 (日)

満5歳になりました3

今は犬猿の仲ですが、一年と少し前まではとても仲の良い姉妹でした。

Two39


Two1


Two2


Two3


Two5


Two6


Two7


Two8


Two9

Two11


Two12


Two13


Two14


Two15


Two16

Two4


Two17


Two18


Two19


Two20


Two23


Two24


Two25


Two27


Two28


Two29


Two30


Two31


Two32


Two33


Two34


Two35


Two36


Two37


Two38

Two42

Two40


Two41


あの頃の愛らしさは、この子たちの一生の世話をする中でのご褒美です。

Two44

Sakura5_2

5年後の今日も、変わらず元気でいてくれますように。

にほんブログ村 猫ブログ サイベリアンへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

満5歳になりました2

愛ちゃんは最初は人に懐かずに、少し荒れた感じの表情をする子でした。
でも、毎日少しずつ心を開いてきて、穏やかな表情をするようになっていきました。

Ai1_2

Ai2

Ai3


Ai4


Ai5


Ai6


Ai7


Ai8

Ai8_2


Ai9


Ai10


Ai11


Ai12


Ai14

Ai16


Ai15


Ai17


Ai18


Ai20


Ai21

Ai19

Ai23

Ai24

Ai22


名前の通り、愛情を糧に心が育っていった子ですね。

にほんブログ村 猫ブログ サイベリアンへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

満5歳になりました1

愛ちゃん、夢ちゃんは今日で満5歳になりました。
恒例のケーキは夜に予定して、ちょっと子猫時代を振り返ってみます。

我が家に来て一週間あまりの頃、
夕暮れ前の桜並木にて。
Sakura1

Sakura2


Sakura3


Sakura4


Sakura5

夢ちゃんの子猫時代。

Yume1


Yume2


Yume3


Yume4

Yume5





Yume6

Yume7


Yume8


Yume9


Yume10


Yume11


Yume12


Yume13


Yume14


Yume15


Yume16


Yume17


Yume18


Yume19


Yume20


夢ちゃんは子猫時代は、繊細でとっても美少女だったんですよ。
今は脳天気な子ですが( ̄▽ ̄)

次は愛ちゃんへ続きます。
Ai1

にほんブログ村 猫ブログ サイベリアンへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年1月 | トップページ | 2015年3月 »