« 2015年2月 | トップページ | 2015年4月 »

2015年3月

2015年3月27日 (金)

5周年

今日で愛ちゃん・夢ちゃんが我が家に来て丸5年、
ブログも5周年です。

中年になると5年なんてあっという間ですけれど、周囲や身近な存在の変化が、
時の進みを教えてくれます。

ご近所の中学生の娘さんが、いつの間にか女子大生になっていてびっくりしたり、
ついこの前社会に出たと思った姪っ子は、人妻になって今年お母さん予定です。

5年前。

最初は夢ちゃんだけを引き取ったものの、寂しそうな姿を見た妻が愛ちゃんも引き取りました。

Aiyume


そしてそんな娘達が来るのに前後して買った新車も、今は少々くたびれ気味です。

翌年、一歳になったばかりの頃に東日本大震災が起きて、
そして関東にも放射性物質が降り注ぎ、
念のためクルマには、猫と一緒に避難する装備も積んでおいたり。

Photo


父の亡くなった年の秋、3歳になる前のマコちゃんが来て、2





今年正月にはラガマフィンのタケちゃんを迎え入れました。

Take5

いつの間にか、人2、猫4の合計6人家族になってしまっています。
夫婦でいつか約束していた長期の旅行は、ちょっと難しくなってしまったかも。


Couple1
ちょっと危ない写真(笑)

カップルの写真です。
Couple2

なんか、マコちゃんはタバコでも吸いそうな表情です。
でもあまり、期待してないんです。
もしそうだとしても、それも自然の摂理です。

Ai1


Ai2

Mako1

Mako2

食欲旺盛なふたり。

さて、5年後には、自分はどんな記事を書いてるんでしょう?

今以上に不定期ながらも、たぶん今同様にドタバタしながらも、
この子達の成長を綴ってるのは、確かだと思います。

にほんブログ村 猫ブログ サイベリアンへ にほんブログ村 猫ブログ ラガマフィンへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年3月24日 (火)

犯にゃん

さっきの昼食で、目を離した隙に
こたつテーブルの上のピザが少し食い散らかされてました。

誰が犯人なんでしょう?

Take1_2

シラを切る容疑者。

Take2_2

口元にガーリックオイル入りピザソースを付けてもシラを切る容疑者です。


Take3

そんなつぶらな瞳で誤魔化してもだめですよ!

にほんブログ村 猫ブログ サイベリアンへ にほんブログ村 猫ブログ ラガマフィンへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年3月17日 (火)

おまじない

ずいぶん前、まだ愛ちゃんが乱暴で言う事を聞かない子だった頃、

「この子が優しくて思いやりのある子になりますように」

と願ったものでした。
包むように抱き、小さく寂しげな子猫の心を
満たすように願った、ささやかな「おまじない」。

その後少しずつ心を開いてくれてからも、
心の中では繰り返しおまじないをつぶやいていましたっけ。

それから数年、愛ちゃんは本当に、優しくて思いやりのある子に育ってくれました。
タケちゃんが来てから、優しいお姉さんとして世話を焼いてくれるようになっています。

目やにや耳を舐めてあげたり、お尻が汚い時も掃除してあげたり。
爪切りやドライヤーを嫌がって叫んでる時は、心配そうに駈け寄ったり。

とはいえ、そういう写真がなかなか撮れてないのですが。
自分の娘がいつのまにか大人になった、そんな嬉しさと、少しの寂しさが混ざった春の一日です。

Ai1


Ai2


タケちゃんはもう我が家に来て2か月たちました。
際限を知らない食欲で予想通り急激に体が成長。生後半年の猫らしい体格です。

Take1

顔つきも生意気ざかり。

ついこの前まで「ぴゃ~」とか鳴いてたのに(笑)

Take2

おととい、お尻汚れがひどくてお風呂に入れてから、
少しご機嫌ななめ。

Take3

男の子なので、急所を丁寧に洗うのですが、それでご立腹です。

Take4

結構根に持つタイプみたいです。

Both1

大好きなおねいさん、愛ちゃんの耳をグルーミング。

Both2

何気に仲の良い姉弟になっています。
愛ちゃんの忍耐とやさしさの勝利ですね。

Yume1

一方の夢ちゃんですが、小さな頃は可憐だったのでおまじないはしてませんでした。
今になっておまじないして、通じるかなぁ(汗)

Yume2

大人になって強気に、そしてたくましくなった子です。
たくましくなるように願って、それは叶ったんですけどね。

Yume3

Mako1
いつも通り引き込もり中のマコちゃん。
夢ちゃんがいじめたりするので、どうしようかと思案中。
本気で喧嘩したら、マコちゃんに叶うわけないんですけどね。


Take5

タケちゃん、午後のお昼寝中。

Take6

私の体調ですが、先月末から胸が少し変なので、
通院中です。

PM2.5のせいかもしれません。
アウトドア好きなので外遊びできないのは辛いですね~。
桜の季節までは養生しようと思ってます。

にほんブログ村 猫ブログ サイベリアンへ にほんブログ村 猫ブログ ラガマフィンへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2015年2月 | トップページ | 2015年4月 »