« 2016年5月 | トップページ | 2016年7月 »

2016年6月

2016年6月29日 (水)

父子対面ほか:生後53日目

昨夜、自分はタケちゃんのいるリビングダイニングで寝ていました。

寂しがり屋なタケちゃんは、人と一緒に寝るのが大好きで、
暑い中でも身体をピタッとくっつけて寝ます。

それが可愛いというかいじらしいというか。
梅雨時で寝苦しい中、タオルケットで一緒に寝ていたのです。

明け方、何かの鳴き声で目が覚めました。

「クルル、クルル」

タケちゃんが布団から出て、ガラス扉越しに何かに鳴いています。
誰に向かって鳴いているのか、近寄ってみると...。

あらら、隣の和室、愛ちゃんと桃ちゃんの育児部屋の扉が開いていて、
ガラスの向こうに桃ちゃんが出てきています。

そう、タケちゃんは自分の息子に呼びかけていたのです。
たぶん自分の息子とは知らずとも、小さな存在に、優しく「クルル、クルル」と呼びかける。

まだ1歳半のボクちゃんだったタケのそんな一面は、とても新鮮に思いました。

Take01

とはいえ、タケもまだ猫オモチャが大好きです。

Take02

以前マコちゃん用に予備も含めて2個買った物。

Take03

夢中になって遊んでいます。

Take04

で、それと同じオモチャ、息子の方も夢中です。
Momo01

小さな身体でボールを追いかけます。

Momo02

Momo06

チュンこを取り付けてみます。

Momo03

夢中です。

Momo04

獲物を引きはがそうと頑張る桃ちゃん。

Momo07

ひっくり返しちゃいました。

Momo09

直したらまた夢中。

Momo08

ママの愛ちゃんも途中、気になって遊びに参加。

Momo10

サンドバッグ猫。

Momo12

Momo13

Momo14

猫にオモチャを飽きさせないコツは、遊ぶ時だけオモチャを与え、
普段は隠しておく事だと思います。

Momo15

そうすると、常に新鮮な気持ちで遊べて、猫も夢中になります。

Momo16

これで今日のオモチャはお終い。

そうそう、パパのタケもお気に入りのダイソー150円のたらい、
息子の桃ちゃんも大好きで、夜はここで寝ています。
Momo17

何十倍もする猫専用ベッドより、150円の方がお気に入り。
猫には値段の善し悪しなんて全く興味ないんですよね。

Momo18

体重を量ったら1077グラム。
予想通り1キロを超えました。

夜、タケちゃんのいるリビングに桃ちゃんを投入。

Oyako00

タイミング悪く、妻がキッチンで物音を立ててしまい、
桃ちゃん、びっくりして家具の下へ。

Oyako01

すかさず、タケが心配して様子を見に来ます。

Oyako02

Oyako04

「知らないおじさん」の存在のタケに、物怖じしない桃ちゃん。

Oyako03

タケちゃんの方が、桃ちゃんを保護するように追いかけます。

Momo11

人間には甘えん坊なタケちゃんの、父性を垣間見た気がします。

桃ちゃんの方は、ママ以外の大人の猫にも動じない大物ぶり。
Momo05

パパは寂しがり屋だから、いつか親子3匹で寝られるといいな、
と思います。

にほんブログ村 猫ブログ サイベリアンへ にほんブログ村 猫ブログ ラガマフィンへ にほんブログ村 猫ブログ 子猫へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月26日 (日)

育児箱撤収:生後50日

愛ちゃんが桃ちゃんを生み、育てた育児箱。

Hako01

2ヶ月弱の間、母子を見守る巣として活躍してきましたが、だいぶくびれてしまいました。
桃ちゃんも大きくなって、ほとんど箱の中で過ごす事も無くなっています。

Hako02

狭い和室が、桃ちゃんが大きくなった今は余計に狭い。

Hako03

もうそろそろ、育児箱はお役御免ですね。

Hako04

この段ボール箱の中で、桃ちゃんは生まれました。
端には桃ちゃんが囓った、小さな歯形が残っています。

Hako06

Momo01

育児箱が無くなって、多少広くなった育児室です。

さて、実は自分は少年時代、猫のお産、お産箱について、
悲しく切ない経験をしています。

他人に聞かせる話ではないので割愛しますが、
たぶん、その悲しみが、今の幸せを運んできてくれている。
そう思っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月21日 (火)

美少にゃん:生後45日目

今日は可愛い桃ちゃん、を主題に撮りました。

Momo01_2

Momo02_2

ブリーダーさんとかの写真に良くあるアップ目線。

Momo03_2

Momo04_2

カメラストラップを餌に、良く上を向いてくれました。

Momo06_2

Momo07_2

うーん、美少にゃん、です。

Momo08_2

Momo09_2

舌ぺろっ。

Momo10_2

私の左手と闘う桃ちゃん。

Momo11_2

Momo12_2

サイベリアンっぽさが出てきた感じ。

Momo13_2

Momo14_2

Momo15_2

体重計に乗っても暴れる暴れる。

Momo16

ええと、867グラ・・・

Momo17

あれ? 911グラム。
どうにも動くので、今日は867~911グラムの間のどこら辺、という感じにしておきます。
月内には1キロ越えそうです。

にほんブログ村 猫ブログ サイベリアンへ にほんブログ村 猫ブログ ラガマフィンへ にほんブログ村 猫ブログ 子猫へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月20日 (月)

生後44日目

久々に登場。

Yume01

夢ちゃんです。

Dsc_2060

綺麗な顔してますが、登場回数は少なめ。
私たちのベッドを独占し、夜はいつも一緒に寝る、
我が家の猫の中で一番愛情たっぷりな暮らしをしているのですが、いつも不満気味。
愛情が増長の糧になり、ちょっと悩んでる最中です。

Yume02

マコちゃんは本当に良い子です。

Mako01

どこかのチワワ。
Momo01

と言ってもよいぐらい、ワンコにも見える桃ちゃんは今日も平常運転。

Momo02

手や足が遊び相手です。

Momo03

Momo04

Momo05

Momo06

びっくり眼(まなこ)

Ai01

カラーボックスの上から見下ろす愛ちゃん。
ちょうど良い監視台の様子です。

Momo07

Momo08

Momo09

Momo10

幼児は見た(くどいですね)

Momo11

幼児が我慢できずに来た。

Momo12

大事なおうちを潰しちゃダメですよ。
この一ヶ月半、母子の巣として働いてきたのですから。

Momo13

上の子猫用トイレは、ママ達が子猫だった6年前に買った物。
もう、6年も経つのですね。

そういえば、愛ちゃん夢ちゃんが大人になって、もう子猫用トイレが不要になった時、
「捨てようか?」
と妻と話し合った事がありました。

でも「我が家に子猫が生まれて欲しいね」という、
願いに似た期待でしまい込んだと思います。

でも本当にそうなるとは、当時は全く思っていませんでした。

Momo14

キリッとした眉は健在。

Momo15

気分が高揚している時、口元が前にぷっくらと膨れるのは、
ママの愛ちゃん、夢ちゃん姉妹譲りです。

にほんブログ村 猫ブログ サイベリアンへ にほんブログ村 猫ブログ ラガマフィンへ にほんブログ村 猫ブログ 子猫へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月17日 (金)

ハーフ猫:生後41日目

梅雨の朝の桃ちゃん。
Momo01_2

けだるい朝。

Momo02_2

Momo04_2

でも、幼児にとっては遊びやすく過ごしやすい天気かも。

Momo05_2

Ai01

息子を見つめる優しい眼差し。
そんな愛ちゃんが、私は愛おしいです。

Momo06_2

妻からもらったボールが大のお気に入り。

Momo08_2

猫トイレ裏のパイプが、ボール遊びに最適みたい。

Momo09_2

Momo10_2

Momo11_2

ちょっと飽きたかな?

Momo12_2

Momo13_2

あ、今度は私の足を標的に狙い始めた。(笑)

Momo14_2

Momo15

口先が少し、立体的になってきたかな?
サイベリアンのママにも似てきて、ハーフ猫っぽさが出てきたかも知れません。

にほんブログ村 猫ブログ サイベリアンへ にほんブログ村 猫ブログ ラガマフィンへ にほんブログ村 猫ブログ 子猫へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月16日 (木)

生後40日目

今日も元気な桃ちゃん。

Momo01

愛情に包まれて、まだ怖い物なしです。

Momo02

私が部屋に入ると、「大きな遊び相手が来た!」と歓迎してくれます。
(愛ちゃんは、「来てくれて助かるわぁ」という表情で出迎えてくれます)

Momo03

グルーミングブラシにじゃれつきます。

Momo04

トイレの下の隙間が気になります。

Momo05

頭や心も成長の途中です。

Momo06

人とともに暮らす上で、
して良い事と、していけない事を、これから少しずつ学んでいきます。

Momo08

Momo09

Momo10

顔つきはパパのタケちゃんそっくりですが、
表情は愛ちゃんの子猫時代を彷彿とさせます。

Momo11

賢く、繊細な部分を、ママから受け継いでいます。

Momo12

私に軽く怒られて、少し戸惑ってます。

Momo13

表情が豊かな子です。

Momo14

やんちゃ期間はもう少し続く模様。
増長させ過ぎずにかつ、のびのびと育てて行くつもりです。

にほんブログ村 猫ブログ サイベリアンへ にほんブログ村 猫ブログ ラガマフィンへ にほんブログ村 猫ブログ 子猫へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月15日 (水)

やんちゃ盛り:生後39日目

生後39日目の桃ちゃん。

Momo15

今日は731グラムです。ピンクの耳が可愛いですね。

でも、座っている私の背中に爪を立てて登り、肩乗り猫になったり、

Momo01

走り回り、かみつき、引っ掻きまわりの毎日。

Momo02

狭いところを必ず探検するようになったり、今が一番やんちゃ盛りです。

Momo03

いたずらっ子モードの顔。

Momo04

指と格闘。

Momo05

Momo06

Momo07

いやはや、パパに似てますわ。

Momo08

そうえいば、「ラグドール 子猫」で画像検索したら、
桃ちゃんそっくりな子猫たちの写真がたくさん。Momo09

ラガマフィンよりも、ラグドールっぽいのね、この子は。

Momo10

でも、後頭部から頭頂部にかけて、
うっすらにオレンジ色の毛が混じり始めました。

Momo11

たぶん、パパのタケちゃんと同じチンチラシルバーの模様で、
模様がクリームまたはオレンジになる予感です。

Momo12

2日ほど前から、子猫用のドライフードを普通に食べ始め、
今夜はママ用に用意した、大人用のドライフードまで食べ始めました。

Momo13

大人用でも小粒なフードなら食べちゃいますね。

Momo14

もう離乳食も卒業、今後は離乳食代わりにレトルトや猫缶が増えていきそうです。

にほんブログ村 猫ブログ サイベリアンへ にほんブログ村 猫ブログ ラガマフィンへ にほんブログ村 猫ブログ 子猫へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月12日 (日)

体重測定:生後36日目

毎度、夕方暗くなってからの撮影。
もっと明るい時間に撮りたいのだけれども、仕事の都合で夕方や夜が多くなります。

Momo00

で、日中よりも活発に動くのが猫。

Momo03

シャッタースピードが追い付かない(汗)

Momo04

オートフォーカスでは間に合わないのでマニュアルフォーカス。

Momo05

パパもママも水をよく飲むので、息子もよくお水を飲みます。

Momo06

Momo01

きりっとした顔がかわゆい。

Momo07

Momo08

Momo18

Momo09

警戒してるときは、やっぱこの顔。

Momo10

Momo11

両親ともに足が太いので、この子も太いです。

Momo12

マイベッド。

Momo16

Momo17

Momo19

私の足と格闘中。

Moo20

結構本気。

Momo21

お見苦しい足をお見せして恐縮ですが、ソックスなどを履くと、
桃ちゃんの細い爪が引っかかってしまい、桃ちゃんがけがをするので、
親ばか根性で裸足です。

実際、本気でキックしつつ噛むという、猫ならではの二段攻撃を受けてます。
結構痛いです。

Momo22

でも、喧嘩を覚えるのも子猫に必要な教育です。

Momo14

体重計の中でも暴れる君です。

Momo15

今日は708グラムでした。

そういえば、桃ちゃんの瞳ですが、白目の部分が緑がかってきました。
パパと同じグリーンアイになる気がします。

にほんブログ村 猫ブログ サイベリアンへ にほんブログ村 猫ブログ ラガマフィンへ にほんブログ村 猫ブログ 子猫へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月 9日 (木)

トイレ学習完了:生後33日目

生後33日目は649グラム。順調に生育しています。

Momo09

梅雨の朝、桃ちゃんとお遊び。

Momo06

私の足首が桃ちゃんの友達です。

まだ加減を知らず、親指を本気で根元深くガブリと噛みます。

Momo07

で、痛がるように親指をクイクイッと動かしたら、

Momo08

両手を上げてビックリ!ていう感じのリアクション。
パパのタケちゃんも子猫時代、こういうリアクションしてましたっけ。

Momo01

見つめる目。

Momo02

Momo03

Momo05

Momo04

もう、何もいえないくらい、かわいい。

今日の桃ちゃんは、ママのドライフードにチャレンジしたり、
ママの猫缶を食べてみたり。

夜には、大人用のトイレで大をしていました。
もう、ママが食べて痕跡を失くす苦労も、なくなっていくと思います。

駆け足みたいに、大人へのステップを上がっている。
もう少し、ゆっくりでもいいのにね(笑)

Momo10

ママという良い先生がお手本になって、
たぶん桃ちゃんはあっという間に子猫を卒業してしまうかも知れません。

至福の時間は短いからこそ、かけがいのないものだとわかっているけれど、
だからこそ、記録したい気持ちに駆られてしまいます。

にほんブログ村 猫ブログ サイベリアンへ にほんブログ村 猫ブログ ラガマフィンへ にほんブログ村 猫ブログ 子猫へ


追記。
大人への階段の途中のお約束。

Momo11

Momo12

床を拭いてる隙に、やってくれました(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月 8日 (水)

トイレを覚えた:生後32日目

生後32日目の桃ちゃん。

Momo01_2

ママの足元にじゃれつきます。

Momo02_2

カメラを向けると、嫌な顔をする事を覚えました(汗)

Momo03_2

本当は、外で物音がするときに、こんな顔になります。
たぶん、多少警戒してるのでしょう。やはり男の子です。

先日より、いつもオシッコをしてしまう場所に乳児用簡易トイレを設置、
一昨日くらいから、この上でするようになりました。

Momo06_2

青く変色してるのが、桃ちゃんのした跡です。

Momo04_2

お水を飲みます。

Momo05_2

お水を飲むと、桃ちゃんは尿意を催し、「ぴゃぁ!」と鳴き出して、トイレに行きます。

でも今回、ママの使う大人用トイレによじ登って侵入。

Momo07_2
(大型猫用のビッグサイズな外国製トイレです)

でも、あれ?
まさか大人用トイレでするのかな?

Momo08_2

ぴゃぁ!と鳴いた後、神妙な顔つき。

Momo09_3

トイレから出ると、

Momo10_2

ちゃんとしてありました。

トイレのしつけの要らない、手のかからない良い子です。
ママをお手本に、たくさんの事を覚えていってます。

Momo11_2

でも今日もフリークライマー。
もう、子猫が登れるキャットタワーが必要かな。

にほんブログ村 猫ブログ サイベリアンへ にほんブログ村 猫ブログ ラガマフィンへ にほんブログ村 猫ブログ 子猫へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月 7日 (火)

体重測定:生後1ヶ月

今日で生後一ヶ月の桃ちゃん。

Momo01

体重は597g。
今月中に1キロは越えるかな?

Momo02

歯がうずいてガジガジしてます。

Momo03

フリークライマー桃太。
窓の脱出防止柵に加工したメッシュパネルがお気に入り、

Momo04

今は折り畳んでいますが、脱走防止対策をさらに考える必要ありかも。

Momo07

泥棒猫の素質あり。

Momo05

Momo06

でもこれ↑見ると、チワワに見えませんか?
歩き走りする姿も、なんかワンコみたいなんです。

Momo08

薄いピンクというか、桃色の耳。

Momo09

猫婆(妻)から離乳食。

Momo10

美味しそうに食べます。

Momo11

Momo13

食後の毛繕い。

Momo15

ママが呼んでます。

Momo16

でも、ママはトイレに入っちゃった。

Momo17

仕方ないなぁ。

Momo18

パパがお気に入りのダイソー150円のたらい、桃ちゃんもお気に入りです。

Momo12

桃ちゃんは、もしかしたら瞳は青いままかしら?

ラグドールの血も入ってるだろうから、その可能性もあるかも。

にほんブログ村 猫ブログ サイベリアンへ にほんブログ村 猫ブログ ラガマフィンへ にほんブログ村 猫ブログ 子猫へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月 4日 (土)

初めての離乳食:生後28日目

生後28日目、ちょうど4週間の桃ちゃん。

Momo01_2

大きい方の便はママが食べて片付いてしまうものの、
先日から小は100円カーペットの上でしてしまっていました。

Momo02_2

で、桃ちゃん専用トイレを準備しましたが、猫砂が大人用でちょっと大きいみたい。
後で粒の小さな砂を買ってくることにしました。

去年、パパの尊用に買った子猫用サマーベッド。

Momo29

桃ちゃん、すごいお気に入りです。

Momo27

Momo28

Momo30

スヤスヤ。
パパの寝顔そっくりです。

Momo03_3

妻が子猫用のドライフードを砕いてペースト状にした離乳食、
いきなり桃ちゃんが食べました。

ママのミルク以外では、初のご飯です。

Momo04_3

妻の手の甲から、おいしそうに食べています。

Momo05_3

人の手でご飯をもらうのも、初めてだね。

Momo06_3

満足げに口周りをおそうじ。

Momo07_2

一人っ子で、成長がすごい早いです。

Momo08_3

私たちが桃ちゃんのお世話をしている間、
ママの愛ちゃんは桃ちゃんのベッドでひと休み。

Momo09_2

「少し手がかからなくなったわね」という表情かも。

Momo10_3

桃ちゃんが、自分のベッドに入ろうとします。

Momo11_2

狭いけど、ママがグルーミング。

Momo35_2

ママのグルーミングですぐ熟睡。

Momo12_3

ママが出て行ったら目が覚めました

Momo13_2

まだ口元にフードがついてるのかな?

Momo14_2

Momo15_2

お顔をふきふき。

Momo16_2

「このベッド、だーい好き!」

Momo17_2

可愛すぎですね。

Momo18_2

ごろりん。

Momo19

この瞳で見つめられたら....

Momo21_2

歯がしっかり育っていますね。

Momo22

肉球も育ってきました。

Momo31

私の足に絡んで甘噛み。

Momo33

兄弟がいない分、自分と似た大きさの存在が遊び相手です。

Momo32

手も噛みます。

Momo34

沢山遊んであげるからね。

Momo23

午後、またママと一緒にベッド。

Momo24

頭を下に垂れて寝るのは、ママの愛ちゃん、夢ちゃん姉妹と同じ。

Momo25

横顔はパパそっくり。

一方のパパのタケちゃんは、ちょっと寂しげな顔。

Take01

ダイソーの150円のたらいがお気に入り。

Take02

私たちが、他の猫の世話で忙しい事を察知しています。
自分の息子の世話だなんて、わかるわけないもんね。

でも、いつも体をぴったりとくっつけて、甘えて寝るタケちゃんを、
私たちは大切に思っていますよ。

にほんブログ村 猫ブログ サイベリアンへ にほんブログ村 猫ブログ ラガマフィンへ にほんブログ村 猫ブログ 子猫へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月 3日 (金)

体重測定:生後27日目

Momo01

朝の陽光がまぶしい。

Moo02

6月3日、生後27日目の桃ちゃんです。

Momo03_2

夜、桃ちゃんのガン付け(笑)

Momo04_2

ママの餌皿の匂いが気になります。

Momo05_2

食べ物置く場所は入っちゃダメですよ。

Momo06_2

夜もたんけーん!

Momo15

Moo07

Momo08_2

ちょっと物思い。

Momo09

こういうところは、幼いころの愛ちゃんを彷彿させます。

Momo10_2

Momo16

キリッとすると、眉が目立ちますね。

Momo11

でもまだ幼児体形です。

Momo12_2

しかし、歩く姿はもう一人前の猫。数日前までヨチヨチしてたのに。

Momo13

お水はもう、問題なく飲めます。

Momo14

遊び疲れてひと休み。

Momo17

ん?

Momo18

ママがトイレで砂をかける音にびっくり!

Moo19

何の音か調査に行きます。

Momo20

Momo21

生後27日目の体重は532グラム。
順調に成長しています。

本日4日分は、夜にアップ予定です。

↓クリックしてくれると、うれしかったりします。

にほんブログ村 猫ブログ サイベリアンへ にほんブログ村 猫ブログ ラガマフィンへ にほんブログ村 猫ブログ 子猫へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月 2日 (木)

お水を飲み始めた:生後26日目

6月2日、生後26日目の桃ちゃん。
写真は毎日撮っていますが、暇が無く週末まとめてアップです。

育児部屋に入ると、ママの愛ちゃんはニャアニャア鳴いて私に甘えるのが常ですが、
ママの後を付いて、桃ちゃんも一緒にピャアピャア鳴きます。

Momo03

ママのやる事を全て真似しながら、生きる術を覚えている段階なのでしょう。
かわいらしくて仕方有りません。

(兄弟がいると、兄弟で真似し合いながら覚えていく物ですが、
一人っ子の桃ちゃんはママが全てです。)

Momo1

でも、ママが私を信頼してくれる分、桃ちゃんも私には無警戒でいてくれます。

Momo02

座ってる私の膝元でゴロゴロ。

Momo04

夜、ほとんど水のない水皿で遊びます。
生えてきている歯がうずくようで、縁を噛んでいます。

Momo05

ほんのちょっとだか残った水を舐め始めました。

Momo06

ちゃんと水を注いだら、ピチャピチャと飲み始めました!
もう離乳食も近いね。

Momo07

夜も遊びや探検は終わりません。

Momo08

桃ちゃんはアングルによってはワンコに見えてしまいます。

Moo09

乳児は見た。

Momo10

Momo12

次のアップは4日3時頃です。

にほんブログ村 猫ブログ サイベリアンへ にほんブログ村 猫ブログ ラガマフィンへ にほんブログ村 猫ブログ 子猫へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年5月 | トップページ | 2016年7月 »